プーンヒルトレッキング1日目、2日目 | 真世界より

真世界より

さゆとピザヤの夫婦世界旅

*リアルタイムは台湾




ブログはネパール編





さて、ネパールと言えばヒマラヤにトレッキングに行かないとはじまりませんね。




正直わたしはあんまり興味はなかったけれど、実際行ってみていろんなことに感動した。




そんなトレッキングはプーンヒルという山へ3泊4日で行くことにした。




ヒマラヤにはたくさんの山があり、トレッキングコースも初心者向けから超上級者向けまでさまざま




エベレストは超上級者向け

人気のアンナプルナベースキャンプは中級者向け

そして私たちの行くプーンヒルは初心者向けということだった。




なぜプーンヒルにしたか、それは私のひざが絶対痛くなるから3000mくらいが限界だろうと思ったから。




ちなみにピザヤはチェンマイのミニトレッキングなどを除けば初めての山登り




私も、遠足で行った駒ヶ岳、札幌の藻岩山、大雪山の黒岳という簡単な山しか登ったことがない。




初心者二人の初海外山登りだ。





【行程】


1日目 ナヤプル(標高1070m)~ティルゲドゥンガ(1577m)


2日目 ティウルケドゥンガ~ゴレパニ(2853m)


3日目 ゴレパニ~プーンヒル(3198m)★朝日~ゴレパニ~タトパニ


4日目 タトパニ★温泉~ポカラ(by バス)




【持ち物】


サブバッグ

カメラ

予備バッテリー

タオル

洗面道具

水着

ビーサン

サングラス

帽子

日焼け止め

寝る時用の服


食料はパンやマフィンを10個くらい

2Lの水を6本




標高もそんなに高くなく日程も短いので、持ち物はあまり多くなかった。

寝袋もストックもなし。


サングラスと帽子も私は使わなかった。

水着は最後温泉に入る用






【1日目】



朝9時に集合



私たちと、アンナプルナベースキャンプへトレッキングに行く4人の合わせて6人



まずはタクシーでバグルンバスパークへと向かった。

250ルピー




そこからはバスで1時間半



ナヤプルという標高1070mの村へ到着



ここからトレッキングスタート!










ナヤプルの村では小さなレストランがあるのでみんなでお昼ごはん

私は子どもたちとバレーボールをして遊んでいた。



この先からレストランはどんどん値段が上がっていくので、まずはここで食べてくのがいい。





ここから30分くらい歩くと橋があり、その先にパーミットチェックポイントがあった。




山の中には時々チェックポイントがあり、あらかじめ取得してきたパーミットを見せなければならない。






ここでみんなとはお別れ



4人は7泊8日のアンナプルナベースキャンプトレッキングなのでここから右側へ



私たちはプーンヒルなのでここから左側へ進む。



写真左のハナちゃんマミちゃんのブログ


世界ぐるるん滞在記


最近止まってるけど、私たちのブログよりはるかに可愛いらしく、乙女なブログだし、読みやすいよ。





さぁ、この日の目的地はティルゲドゥンガの村だ。





途中、欧米人の男性が木の棒をくれた。



ついいつもの様に「How much??」と聞いたら大爆笑されてしまった。



「なに言ってんだ~!フリーだよ!0ルピーさぁ!!」って。



なんでも後からお金を請求されないように、最初に値段を聞くクセが染み込んでいた。



恥ずかしい・・・



棒は遠慮なくもらうことにした。





晴れた空に緑やピンクの花が綺麗




この日はなだらかな山道をゆっくりとあがっていく。





途中、ヤギの群れとすれ違う。


驚かせないよう、静かにはじの方で見守る。







桜の花が咲いていた。

ネパールにも桜ってあるんだね。





16時頃、ティルゲドゥンガの村に到着した。



宿は1泊100ルピー

安いっ!


1日目は3時間くらいの登りで終了


ごはんを食べ、夜8時前に就寝



シャワーはお湯が出なかったので入らないことにした。




【2日目】



この日は朝6時に起きて、7時に出発


目指すはゴレパニの村


ここから1300mを一気に上がる、このコースで最もきつい山場だ。





この日も快晴だった。

遠くにヒマラヤ山脈がチラチラ


早くもっと上に行きたい。








ヤギの群れ


この橋を渡った後、地獄の600段の階段を登る。


楽勝なピザヤと死にそうな私・・・


私のペースはご老人チームとだいたい同じスピードだった。


ネパール人のガイドやポーターは驚くほど早く、スイスイ階段も崖も登っていた。


しかもビーサンで。


すごすぎるでしょ。




今日も桜が綺麗


空の青も、山の緑も、空気も綺麗






12時、途中の小さな村でお昼ごはん



ダルバートを二人で半分こ



もうご飯代が麓の3倍くらいして高い。





そして14時


ゴレパニの村に到着


疲れていたけど、思ったより早く着いたのでだいぶ気分が良かった。


宿は一泊400ルピーだったかな。





天気は午後から曇り空


山は完全に見えなくなってしまった・・・





翌日、綺麗な朝日がみられるようにお願いして、この日も20時頃には眠りについた。





ブログランキングに参加しています。

下のバナーを押していただけるとランキングが表示されます。

応援クリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村