迫力満点のインドネシア伝統ダンス☆ | 真世界より

真世界より

さゆとピザヤの夫婦世界旅

こんにちは。。

ピザヤです。





今回は、インドネシアの伝統的ダンスについて書きます。

ウブドでは多くの伝統ダンスを見ることが出来、私たちもそれが目的の一つでもありました。





テレビでもよく紹介されるので知っている方も多いと思いますが、

インドネシアの伝統舞踊にはレゴンタルナジャヤケチャなど複数あります。

どれもだいたい19時~20時の間に始まるので、場所によりますが、その日の午前中くらいにチケットと席を予約しておけば、一番前で見ることもできます。






その中で私たちが見た、ケチャダンスクラシックダンスを紹介します。








【ケチャダンス】


75,000ルピア/一人



ケチャダンスとは、数十人の半裸の男性が、座った状態で円陣を組み、彼らのリズミックな「ケチャ」という合唱に合わせて舞踊を演じる。

ラーマーヤナ」という物語にそって劇は進行する。

寺院やホテル内の施設、劇場などで夕方から夜にかけ随時行われる。

なので、内容は以前にプランバナン寺院にて紹介した内容と同じです。





真世界より



真世界より まずは、半裸の男性が「ケチャケチャ、チャ、茶、チャ」と歌いながら登場



真世界より

ずっと聞いているとハモッているようにも聞こえてきます。




真世界より

そしてその中で踊り子がダンスを披露します。



真世界より

悪いラーヴァナがシーターをさらいにきます。



真世界より



真世界より

猿王はいつの間にか私たちに席の真後ろに 笑

このあと、いろいろ客席を回ります ('ω')ノ

ファンサービス!



真世界より



真世界より

クライマックスにはみんな立ち会がり、最後は・・・・・




真世界より

!!




真世界より

おじいちゃんが火の中を歩く  ( ゚Д゚)

これたまにテレビでみたことありましたが、実際に見るとすごいですね笑 。。

この写真だけ見ると、脚燃えてますよね>>




真世界より

ほとんどの演劇は最後に撮影会が行われます。

この後、出演者はメイク、衣装そのままでヘルメットをかぶり、帰っていきました笑 (´・ω・`)








2つ目は、










【クラシックダンス】


75,000ルピア/一人




この演劇は5つパートに分かれています。

1、オープニング(楽器演奏)


2、Barong Dance

  古代の想像上の生物(獅子舞みたいの)がジャングルの中で楽しんでいる

  様子をダンスを交えて表現しています。


3、Jauk Dance

  シワが嫁を探す旅をダンスにて表現しています。


4、Sisya Dance

  若い女の子たちが音楽に合わせて踊りを踊ります。


5、Calonarang Dance Drama

  最後はドラマ仕立てで、いい精神と悪い精神とが、戦う様子を表現します。



 

真世界より
 

真世界より


真世界より
オープニングの楽器演奏

すごかったのが、民族音楽ってリズムがよくわからないんですね。

8ビートなのかどうかもわらかないんです。

でも演奏している側はピッタリと息があっているんですよね>>

すごいです。



真世界より

そして2つめのパートの獅子舞らしきものが登場。



真世界より



真世界より

猿登場



真世界より

真世界より
そしてこれが、3つめのパートのシワなるもの。

いきなり、説明書きにもシワって出て来るので、誰なのかはよくわかりません笑。



真世界より

説明書きには妻を探すと書いてあり、やはり客席から一人女の子が選ばれ、ステージ上へ (*'▽')



真世界より
4つめのパートの若い女の子によるダンス



真世界より

インドネシアの伝統ダンスは指の使い方と、目の使い方に特徴がありますね!(^^)!



真世界より

そして最後の戦いのシーンに突入>>

これはいい精神の方



真世界より
そしてなぜか先ほどまで踊っていた若い子たちが、急にサダコに(T_T)/~~~

結構怖いです・・



真世界より


真世界より

みんなで悪い精神と戦います。



真世界より


真世界より

ついに倒す ('ω')ノ



真世界より

おしまい♪



真世界より





インドネシアの伝統舞踊は衣装やダンスもよかったのですが、私たちは音楽が気に入りました !(^^)!

いろんな音色が混ざってすごく心地よかったです。





ウブドは温かい気候と、やさしい人々、癒される音楽と気持ちのいいマッサージ(*'▽')

おいしい食事もあり、言うことなしですね (^◇^)

宿も安いのでいつまでも居たい気持ちになります。





そうそう、日本人の人に聞いたんですが、世界一周に旅立って、バリによったら

バリが心地よすぎて、何か月もいる人が多いらしいって!!!

すごくわかる気がします笑 (#^.^#)





ウブド、最高です('ω')ノ








☆ブログランキングに参加しています。

 下記のバナーを押していただけるとランキングが表示され、

 読み込みが終わるとポイントが入る仕組みです。

 応援クリックよろしくお願いします(´0ノ`*)


↓イイネ!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



パソコン、スマホ(PC版でご覧の方)

スマホ版でご覧の方は、PC版に切り替えてからお願いします♪