初めてオープンキャンパスに行ってきました😃




横国〜!



1日目は教育学部、経済学部、経営学部。

2日目は理工学部、都市科学部でした。


うちは都市科学部の学部説明&入試説明に

申し込みました。

経済や経営は他の大学にも多いけど、

都市科学部はこの大学にしか無い学部だし、

単純にどんな勉強をしてるのか

気になったからです☺️


その他、模擬講義や個別相談会も

ありましたがそちらは予約しませんでした。

期末テスト前でそこまで時間なかったし、

他の大学とかも色々調べてもっと志望度合が

高まったり、さらに興味が出てきたりしたら

また来年参加すればいいかなと思ったので。


大学という事なので、親子での参加より

友達同士や子供一人で参加してる子の方が

多いのかなと思ってましたが。意外にも?

ほとんどが親子で参加してました😳

まぁお金出すのは親だしね💦

入試についても今はかなり複雑なので

親の方もしっかり調べて知識つけておくのは

大事かも。


こちらの大学、私も中に入るのは初めて

ですが、と〜っても広かった!

そして、とにかく木がいっぱい!

まるで森のよう…🌲🌲🌲

夏だと敷地内歩いてるだけで蚊に

刺されそう😰

自然いっぱい緑いっぱいでした。


地方から来た子だと、校名に横浜と

付いてるだけにみなとみらいのような

素敵な場所にあるのかも!と期待が

大きくなってしまいそう💦

でも実際は…森!🌲🌲🌲

イメージとのギャップに驚きそう💦


大学の周りには何も無いけど、校内には

学食も複数あり、コンビニや生協もあるので

特には困らなさそうです☺️

建物自体はやや古めだけど、学食も

教室もお手洗いも、中は綺麗でした✨


そして肝心の都市科学部…結局何を

やってる学部なのか、少しの説明では

イマイチ理解出来ず💦

環境や防災について調べたり、後は

街作りとかの研究もしてるとか何とか。

建築学科もあるし割と理系寄りかも。


入試についての説明でも、共テもやはり

理数系の配点高めだったし、卒業生の

進路を見ても院に進む割合がかなり

高かったです。


そうそう、入試についての説明でお話が

ありましたが、総合型選抜でも共テの

受験が必要なので気を付けて下さい、

との事でした😳

私、総合型選抜なら共テはいらないと

思ってた(作文や面接オンリーかと…)ので

びっくりでした😵

まぁ大学によりけりだとは思いますが…

思い込みは怖い!そして無知も怖い!😱


まだまだ受験生になるまで時間はあるので

親子で色々知識つけてかないとなー、と

改めて思いました。


初めてだしまだ高1だし、軽い気持ちで

参加したけど行って良かった💖

学食でランチ食べたり🍽️、生協でアイス

買ったり🍦楽しめました😁


高校からも、オーキャンは積極的に

行ってみて下さいと言われてるので、

来月と8月も興味のある所はなるべく

行ってみようと思ってます👍