先日、中学校にて三者面談がありました。

進路内申も決定したので、出願する私立高校の最終決定の場です。

もう来週には併願確約の入試相談もありますので、私立については

ここで受験校を確定する事になります。

 

進路希望調査票は、私立は全部で4校受験する学校を記載して

提出しました。

 

この内容から変更が無い旨、先生にお伝えしました。

 

先生からは、「最後の定期テストもよく頑張ったし、このままの勢いで

入試も頑張ってね!」と激励のお言葉を頂きましたニコニコ

 

公立についてはまだ確定させる必要はないとの事でしたが、特に志望校に

変更は無い事と、志願変更も恐らくうちの子はするつもりはないです、

との旨をお伝えしました。

 

先生は、「志願変更は、出来れば学校としてはあまりお勧めはしていません。

大事なのは倍率ではなく、自分はどこの学校に行きたいのか、という事です。

〇〇君の志望校に対する強い気持ちは本番に向けて一番大事な事なので、

この熱い気持ちを持ち続けたまま、ぜひ当日は頑張ってね!」と

またまた激励のお言葉を頂きましたニコニコ

もう内申も出ちゃったし、先生としては祈るしか、応援するしか出来ない

から…と。

息子がインフルに罹った時もそうでしたが、担任の先生本当にいつも神対応で

感謝しかありません笑い泣き

 

因みに公立の出願については学校で取りまとめて行うみたいです。

(毎年そうなのかな?)こちらでやるべき事と言えば、写真の

アップロードと受験料の支払いくらいらしい。

 

そして私立の、調査書の郵送について改めて先生に確認しましたが、

基本的には子供たちに封筒を学校に持って来てもらい、調査書をその場で

封筒に入れて近くの郵便局にて郵送してもらう事になるけれど、

お母さんが学校に出向いて調査書を受け取る事も可能です、と。ただその

場合は家に持ち帰らず、必ずその足でそのまま郵便局に向かって頂く事に

なります、とな…無気力

とにかく何が何でも調査書を家庭に渡すまい、という強い意志が

感じられました汗うさぎ

県の方針なのかうちの学校独自の方針なのか分かりませんが…

親めっちゃ信用されてなくてちょっと笑いました笑い泣き

 

内申決定、からの三者面談にて私立受験校決定…と、何だかここ数日で

一気に本番に向けて動き出してきたなぁというか、本番がぐっと

近づいてきたなぁという感じです!

2024年受験の皆さん、本番まであと少しですがお互い頑張りましょう~グー