タイトルの件…普通に皆さん知ってるのかな真顔

私はつい最近になって知ったのですが…驚き

 

よくあるパターンとして、公立が第一志望。で、万が一の為に

滑り止めの私立のお約束を貰う。

ただ、この「お約束」が高校によって意味合いが違う…びっくり

内申の基準さえ満たしていれば、ほぼ落ちる事はない「お約束」と、

内申の基準を満たしていても、当日オープン入試と同じ問題を解き、

合格最低点以上を取れなければ容赦なく不合格になる「お約束」が

あるんですよね煽り

 

後者のお約束はやっぱり入試当日何があるか分からないしこれだけでは

不安なので、もう1校別の学校の確実なお約束が欲しい。

こう考える人は当然多いと思います。

でも、ここで神奈川の私立と東京の私立で実はルールが違うという事実が!アセアセ

 

神奈川の私立高校の場合、お約束が貰えるのは1校のみ。

まあ、内申の基準さえクリアしていれば不合格になる事はまずない

システムなので(だから「優遇」じゃなくて「確約」と言うらしい)

当然と言えば当然なのかもですが…。

 

でも東京の場合は、複数の高校のお約束を貰う事も可能なのだそう。

神奈川と違い「確約」じゃなくてあくまで「優遇」だからかな?

うちは神奈川在住ですが東京都内にも割と出やすい地域の為、東京の私立

高校も選択肢に入っているのですが、この事実を結構最近になって知りましたあせる

 

分かりやすく具体例を出しちゃいますが…。

最低点取らないと併願優遇でも容赦なく落とされる事で有名な、

FORYOU学院。抑えがここだけというのはやっぱり不安なので、もう1校

別のお約束校が欲しい。

そこで候補に挙がったのが書類選考のみでお約束が貰えるマンモス学園。

でも、この学校は神奈川にあるので、FORYOUのお約束も貰いつつ、

マンモスのお約束も欲しいというのは不可なんですねえーん

 

なのでもう1校お約束が欲しいなら都内の高校で探すしかない。

そこで候補に挙がるのが、FORYOUの近くにあるBLUE高校。ここは入試を

受ける必要はありますが、優遇さえ貰えていればほぼ落ちる事はありません。

なので、BLUEを絶対的な抑えとして確保し、FORYOUの併願優遇も取り、

入試当日は頑張って合格最低点を目指す。

こういうやり方をしている人が沢山いるみたいです。

 

因みにFORYOUの合格最低点は3教科130点ですが、この点数だけ聞くと

「別に余裕じゃね?」って思われがちなのですが…近年入試問題が難化

していると言われているので、やっぱり100%絶対取れるとは言い切れない

気がします。入試当日、体調面など何が起こるか分かりませんし。

 

実は、マンモス学園のお約束をキープしつつ、FORYOUでもお約束貰えたら

言う事なしなのになぁ…などと虫のいい事を考えていました爆笑

 

ですが…残念ながら神奈川ではお約束は1校のみ!物申す

…チーン…ハイ終了~絶望 併願私立の検討し直し~あせる

 

まあ塾の面談でもちょっと相談させてもらってて、その時には「マンモスを

抑えにしてFORYOUはオープンで受けたら良いのでは」とアドバイス

もらったのですが。(オープンの場合は合格最低点はもっと上がります)

塾としては、BLUEよりはマンモスを推してる感じでした。昔の時代よりは

劣るとは言え、なかなか進学実績も頑張ってますし。

何より入試なしでお約束貰えるのは心強い! ただちょっとアクセス悪いのが…

で、オープンはFORYOUの他に、外苑前や法〇SECONDなど、まあ

入試日程にもよりますがいくつか受けてみるのはどうですか、との事。

 

実際どうなるかはまだ分かりませんが、何となーく、ぼんやーりと

併願私立の方向性みたいなのは見えてきた気がしますニコ

本人は全く、1ミリも興味なしで親だけがあーでもないこーでもないと

考え巡らせ頭こんがらがってため息ついてるのが現状ですがネガティブ