少し前から、よく目にする“イスタンブール”の記事や特集。

今発売しているCREA TRAVELERも特集はイスタンブール。

最近アツい国なのかしら。?


それらを見ていて、とーっても懐かしくなっちゃった。。。

私も何年も前に姉と行ったな~って。

成人式の振袖を、私だけ買ってもらったとゆーのに、トルコ旅行をとって成人式には出なかったのよね~。その代わり、短大の謝恩会で着たけどね。司会やったんだよな~。あー懐かしい得意げ


トルコへは、ちょーど今くらいの時期に出発。3週間の長旅でした。

中学生が修学旅行で京都へ行くように、あの年でトルコはちょっともったいなかったよな~。


ヒースローでトランジット、イスタンブールに着いてからは、バスや列車に乗っていろんな都市を回りました。

親日ではあったけど、当時はやはり日本人とみると珍しかったのか、イタズラされたりつきまとわれてイヤな思いもたくさんし、、

姉がホテルの人に、そういうトキに効く言葉、、というコトで、『アラー(神)が(オマエ達を)見てるぞ!』っていうトルコ語を聞いてくれて。笑

実際、何度か私使いましたパー

『アラー ベラーヌ ウェルスィン』ってゆーの、まだ覚えてるー!!


写真はいっぱいあって、今でも見返すんだけど、フィルムだったからここへはアップできない。。

カッパドキアは有名すぎるけど、ローズバレーや、カイマクルの地下都市、石灰で出来た真っ白な、、、何てゆーんだろ。

これ↓写真をデジカメで撮ってみた。ムリヤリ~汗


とか、サフランボルの素朴な街もすごく良かったし。

サフランボルでは、パン屋さんのキッチンに入れてもらって、出来たてのプレッツェルいただいたな。


そのサフランボルで買った帽子が、昨日実家片付けてたら出てきたの笑

こちら↓
ぷんにー日記
気に入って買ってからずっと被ってたな~。


これから3週間もの長旅が出来るコトなんてもーナイんだろうな~。。

すごい貴重な経験だった合格


さ、現実に戻って。旦那さんやっと起きたから、どっか出かけよ~。