一ねん前の今日は、いつも通りの日を過ごしてた。
かに玉を作って食べてたっけなぁ?

明日は311から一年。
大震災、原発事故が起こった。
何気ない日常。普通であることの幸せを身にしみるほど感じた。

最近、政治家の無責任と思える発言とかに、イライラ~してる。
国は、何のためにあるんや。と思わずにはいられない。

大震災、原発事故が起きて、明日で一年が経過しようとしてる。
これまで、原発についてあまりわかってなかった。何となく怖い。よくないと思いながらも、学んだり、行動してこなかった。
そんな自分に反省。
事故後、関心を持ち始めた。
原発は基地とほんまに似てると感じた。
多額の交付金を貧しい地域に落とし、原発関連をはじめとした雇用を生み出してきた。
事故後、脱原発という気持ちが強くなり、さまざまな命を守るためにも、原発は辞めないとあかんし、再稼働はもっての他やとおもってる。

けど、一方で原発周辺で暮らす人たちがいる。
その自治体のこれからの財源や雇用はどうするのか。
原発でしか成り立たないしくみを作ってきたことに対して、国や電気会社、それらの恩恵を受けてきた都市部をはじめとした市民に責任があるとおもう。
もちろん、私も含めて。

私の気持ちは脱原発、にかわりない。
だけど、そう簡単には叫べないと、事故から一年が経過しようとしている今、感じている。
原発がある地域はどうするのか。
どう正常な地域、自治、財政の再建をしていくのかということもとても大事だと思う。それなくして、脱原発はできないと思う。
もちろん、地震活動期である今、すぐに原発を止め、廃炉へと進めるべきやろう。
だけど、問題はそれだけじゃない。

いろいろ知れば知るほど課題は沢山ある。



原発だけやないけど、ほんま、もっと学ばなあかんなぁ、
全然学びたりてないな~と感じているのでした。
力つけやなな!!

写真は去年の今日作ったかに玉。笑

photo:01




iPhoneからの投稿