昨日の夕方、帰宅途中にゲリラ豪雨に直撃しました。

スーパーから出るとどしゃ降りの雨。しばらく店先で待ってみたのですが、
雨脚は強まるばかり。

一瞬雨の勢いが弱まったので、チャンスと思い
家に向けて早足で店を飛び出た。

…が、すぐにまた雨が強くなり、近くのマンションの入口に避難。

ものすごい量の雨が降り出しました。
しばらく雨宿りしてみる。



しかし、一向に止む気配はない。


妻と二人、途方に暮れていると、目の前に予備の傘を持った女性が目の前を横切る。
きっと旦那さんを迎えに行くんだな…なんて思っていると、その女性と目が合う。



女性が視界から消えるのを二人で見つつ、雨が止むのを待った。


すると、ナントさっきの女性が傘を持って戻ってきたのだ!
「傘小さいですけど、よかったら使ってください。私たちはこの一本があればなんとか入れますから。」

なんていい人なんだ! あまりに唐突で大したお礼も言えなかったのが悔やまれる。
きっと旦那さんはなんで一本しか持ってきた無いんだ!って間違いなく言っただろうに…

献身的な心、俺も見習いたいと思った。

まだまだこの世は捨てたもんじゃないね。