グラサンハートはじめてのかたは

こちらの自己紹介ページ

もしくは

プロフィールをご覧くださいハート

 

 

ソウルメイトであるペットと

飼い主さんの絆を深めるお手伝いをする
ペットソウルコミュニケーター

 

川添ユカですハリネズミ



今年初めての投稿です。


今更ながらですが…

あけましておめでとうございました門松門松

今年もどうぞよろしくお願いいたします鏡餅



おせち絵馬お年玉鏡餅神社富士山



さて今年の年末年始ですが、カナダで過ごしました。


タイトルの通り、部屋探しと引越しをしていました。

ちょっとまとめて書き残すので長くなりそうです😅


今、私はなかなかビザが出なくて、昨年はずっと日本で待っている状態だったのですが、

借りたままになっているカナダの部屋を大家さんの都合で12月末までに出なくてはならなくなったのですオエー


こんな時にどうするんだ魂が抜けると連絡があったときは途方に暮れましたが、11月末までとりあえずビザをギリギリまで待ち、ダメだったらもうカナダに行ってしまおうと決めました。


もちろんダメだったので、12月に入ってすぐに航空券を取り(1週間後くらい😅)、すぐに行く支度をしました。


海外初のもんたろうと共にです。

今回また違った方法でペットとカナダに行きましたので、そちらもまた記事にしたいと思います。


ビザをカナダ国外で待っているときに、カナダに入国することはリスキーだと、ビザコンサルタントに言われました。

でも私は部屋をどうにかしなくてはならないので、そんなこと言ってられません。


荷物をまとめてどこかストレージルームに入れるか、新しく部屋を探すか…

それもワンルームにするか、シェアにするか…

だいたい1ヶ月前くらいにならないと、新しい物件の情報も出てこないので、日本にいても何も決められず、行ってみないと何も動けないので、行くしかないのです。


そもそも今現在バンクーバーで部屋を探すことは難しい状況です。

家賃がだいぶ値上がってますし、競争率が激しいので、希望の部屋を見つけても選ばれないと入れません。



今回私が考えたのはこちら。

1.ワンルーム(カナダで言うStudio/1bath1bedRoom)

2.シェアルーム

3.ストレージルーム



カナダは基本大家と借りる側が直接連絡を取ったりして賃貸契約を結ぶのですが、トラブルも起こると聞いたことがあるので(実際そのとき借りてた部屋の大家さんも、法律外のことを言ってきたことがある…)、英語が完璧でない以上、間に仲介業者が入ってくれた方が安心だと思っていました。


それで日本人のそういうのをやっている人たちに連絡を取って色々聞いたのですが…

昇天撃沈昇天


ひとつは、私は今ビザがない状態なので、シェアじゃない部屋は紹介できないと言われました。


もうひとつは、日本のようにカナダでは不動産屋では賃貸をやっていないけど、たまに手伝ってくれるというところもあるので、そういうところに問い合わせました。

私の希望する部屋の広さ(と言ってもStudioというワンルームか1ベッド1バスルーム)やペット可という条件だと、バンクーバー郊外の場所でも3000ドルくらいだと言われました無気力


これは意味不明で、やりたくない面倒なことだからこんなこと言ってんのかと思ったんですが、

もしここにお願いした場合、家賃の1.5倍の仲介手数料をもらうと言われ、それなら高いところをここしかありませんと言って契約させたら、ウハウハになるためだろ、と思ってやめました。

日本人なのに汚いなと思いまし真顔



シェアハウスも考えました。

家賃がちょっと抑えられますし、ビザも必要ないし、荷物をとりあえず置いてもらえるし、戻ったらすぐに生活も始められます。


で、1ヶ所見に行きました。

だいたいのシェアハウスはもうすでに家具はもちろん、共有部分にも色々揃っています。

私の部屋は家具なしで、あまり増やさないようにしてましたが、かなりのものがあります。

特にキッチンツール。(ベイキングの学校に行っていたので、自然とお菓子作りに関係するものはどんどん増えてしまっていた😂)

そしてベッドはないけど、マットレスもあるので、それをそんな広くはない部屋に入れられるのか?と思えてきたわけです。


もっと広くていい場所があったかもしれませんが、そうなるときっと家賃も上がると思います。

ワンルームと大した金額も変わらないのにシェアハウスはちょっとなぁと思えてきてやめましたネガティブ



ストレージルームはもう見つからなかったときの最終手段として考えていました。

割とストレージルームはたくさんあるようで、部屋の大きさによって、このくらいの広さが収納するのに最適だと記載もあります。


ストレージルームになった場合、引越し後1月にも日本に帰るまで10日ほど滞在するので、どこかホテルやairbnbなどその間の滞在先を見つけなくてはならないのですが、今そういう滞在先も激高オエー

10日でも家賃1ヶ月分と変わらんじゃんか!というくらいの金額になります。


それだったら、もう部屋を探して、自分のものに囲まれて過ごせた方がいい!と思って、必死で探しました。



その結果…


見つかりましたハートラブラブ


本当に自分、頑張りましたよ🥲

なんとほぼ無理だと思っていたけど、求めていたペット2匹飼える部屋です😭


これは鍵を渡されたその日(食洗機がまだ…)



英語もままならないのに、よくひとりで内覧行って契約して、色んな手続きしたなと、本当に自分すごいえらい😭


この契約もかなり大変でした。

やはり私が今現在ビザを待っていないので、それで審査がかなり長引いて、12月末ギリギリに通りました。

担当の方も頑張ってくれたんだと思います。



担当の方…はい、ここのアパートは丸々一棟会社が持っていて、そこと契約をしているので、直接大家さんとというところではないのです。

なので法外のことなんかしてこないだろうし、トラブルも少ないと思いました。

(入って早々微妙なトラブルはありましたけどね😂)


たくさんのアパートを持っているので、何ヶ所か内覧に行きましたが、どこも綺麗に掃除されていたりリノベーションされていました。

私の部屋もリノベーションされていて、カナダでは必ず付いている冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、オーブンコンロ、食洗機も全て新品😳

私の予算よりほんのちょっと過ぎましたが、ペット2匹飼えるし、リノベーションされてるし、ロケーションもとても便利で安全なところ!

もうここしかない!と決めました泣くうさぎ



築年数がもう何十年というかなり古い建物ですが、日本の築年数が行った部屋のように古さは全然感じられません😳

ただアパートなので、ジムがないとかコンシェルジュがいないとかはあるし、掃除の人はいるのか?という疑問も…(滞在中掃除の人を見かけなかったので)


私が前に住んでいたコンドミニアムはコンシェルジュがいて、宅配の荷物は全て受け取ってくれていたので、そこで少し不便を感じるかもしれません。

しかもこのコンシェルジュのおばさんがとても素晴らしい方で…!

何千人と住んでいるのに私の名前と部屋番号を覚えていてくれて、荷物を受け取っていると、帰ってきて前を通る時に声をかけてくれるんです🥲


私が半年ぶりに帰ったときに、部屋を引っ越さなくてはならなくて、次の部屋を探さなきゃならないんだと話しをしたら、

なんとこのコンドで今空き部屋があるよ、と紹介してくれたんです😳

そのおばちゃんの持っている物件なのか、このコンドでそういうのも実はあったのか分からないですが、部屋を見せてもらいました。



でもちょっと高過ぎて…

立地がや環境が良すぎるんですよね🥲

だからこそ私もここを離れたくなかったんですけど。


こうやって知り合いからの紹介があって部屋を見つけられるのも、カナダでは騙されたり変な契約に引っかからないためにも大事だなと感じました。


本当にありがたすぎました。

私が将来もっと稼いで、このくらいなら全然お金出せるってくらいになれたら、またここに戻りたいくらいです🥲


あとはおトムとの思い出の場所でもあるのでね…




長くなりましたが、次は引越しについて書きたいと思います。

需要があるかはわかりませんが😅

でもおトムと、もんたろうとの思い出のために…





 

下記の公式LINEから

お気軽にお問い合わせくださいねハート

楽しい日々が始まりますよグラサンハート

 

   Add friend 

LINE ID:@898jpqsy



詳しいセッション内容はこちらのコース内容からUMAくん
アニマルコミュニケーションご希望の方は
お問い合わせからご連絡くださいグラサンハートハリネズミ