プジョー308SW 2回目の車検とお散歩U^。^U | P-hiroのブログ

P-hiroのブログ

ワンコとギターと日常日記

 

先ずは車のお話です。

いよいよ5年目の車検ということで知人のショップで予約してあり、その前日にプジョーディーラーにてオイル交換・オイルフィルター交換・燃料フィルタ交換・アドブルー補充・クーラント液交換を済ませました。

が、しかしその帰りにまさかのエンジン警告灯が付きましたビックリマークビックリマーク

 

 

以前も見たような警告!!

 

 

 

UREAはディーゼル車に装備されている排ガス浄化システムのエラー警告です。

3年前にも同じ警告が出てリザーバー 一式を交換してましたがまた〜〜〜???

 

 

直ぐにディーラーへ問い合わせしたところ予想通り尿素水ポンプの不具合でリザーバー 一式を交換しなければいけない状態でした。

車検直前だったので流石にディーラーのサービス担当に強く当たってしました。

車検は知人のショップなだけに融通効かしてくれて車検満了期限ギリギリに延ばしてくれましたが迷惑をかけました。

 

そして翌日休暇を取ってディーラーで修理してもらうことに。

 

尿素水ポンプの不具合について調べたら2020年にリコールがかかっておりおそらくその前に交換しているので不具合がでる時のリザーバーがついていたんだと思います。

 

 

修理が半日かかるので代車を貸してくれましたが上級クラスのプジョー508GTでしたビックリマーク

担当営業さんにも事情を話したので気を遣ってくれたんだと思いますね。

これはこれで一度乗ってみたかった508GTなので嬉しかったです。

私は単純なのでこういった事で誤魔化されるタイプなんです!

おそらく試乗車だろうな〜

 

 

 

帰りに試乗のつもりでドライブしましたがやっぱ308とは挙動が全然違うし、走りも足回りも最高ですビックリマーク

ま〜走りは308SWGTとそう変わらないかもビックリマーク

細かな操作も最新なだけに戸惑いましたが慣れたら快適なドライビングですグッド!

 

 

 

内装も全然違いますビックリマーク

 

 

 

ちょうど自衛隊に戻る飛行機がきたので一緒にカメラ

 

 

 

 

こちらはエンジントラブルがあった当日で浜松基地のエアフェスタが開催されてましてブルーインパルスがちょうど飛んでましたビックリマーク

 

 

 

子供の頃から憧れていたので実際生で見るとワクワクしますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

代車を家に置いて妻の車で同じ公園へマロンとシイナを連れて散歩にきましたわんわん

ここは自衛隊の飛行機がよく通るらしく何回も写真に写ってましたカメラ

 

 

 

 

 

 

お散歩日和でシイナもマロンもご機嫌です音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車のトラブルがあったことを忘れるくらいまったりと公園でお散歩できて良かったですクローバー

 

 

 

 

 

 

結局修理代は保証期間外だけど92%メーカー負担ということで10万円以上するところ10,000円ちょっとで済みました。

 

そして車検も無事終わりホッとしました。

今回の車検代・部品交換・オイル交換諸々で総額136,975円で済みました。

ちなみに車検が諸費用込みで72,760円
ディーラーで色々交換で64,215円

 

来年あたりブレーキのローター交換を予定してます。

ヨーロッパ車はブレーキバッドだけでなくローターも一緒に交換するのが普通らしいです。

 

今回のトラブルはディーゼル車の宿命かと思いましたがハイブリットカーのバッテリー交換に比べたら安いものだと思いまたしばらく大事に乗っていこうと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村