GWの終りとともに「THE MODSを止めるな!~Roulette Ball~」のストリーミング配信も終了した。

これは3月30日、突発性難聴で長い療養生活を送っている森山達也の68回目のバースデイ当日に代官山UNITで行われたライブイベントで、森山達也を除いた、苣木寛之、北里晃一、佐々木周の3人(THE MODSマイナス1と苣木が語っていた)が多彩なゲストを迎えて、約2年ぶりのバンドスタイルのライブを行うというものだ。


同じ3月に友人のバンド「ベインビール」の渋谷ラママでのライブを愉しむために東京へ行ったこともあり、月に2度の東京行きはなかなか難しいということで、泣く泣く参戦を見送ったライブだっただけに、配信といえども貴重なライブをこの目で見られるということは幸せこの上ないことだった。

当日の演奏リストとゲストは以下を。2曲目まではモッズの3人のみ、3曲目以降は全曲Kozzy Iwakawaがサポートしていることを申し添えておこう。

-プレイリスト-
01. COUNTER ACTION
02. IL GARAGE
03. HIT THE TOWN
04. HEY! GIRL
05. DESTRUCTION BABY

      with たちばなテツヤ

06. 熱いのを一発

      with たちばなテツヤ

07. T-O-K-Y-Oアイランド
      with 武藤昭平
08. のら猫ロック
      with 武藤昭平&甲田”ヤングコーン”伸太郎
09. 恋することのもどかしさ
      with AKIRA
10. WALKIN’ THE DOG
      with 高木克
11. ROUTE 66
      with 高木克
12. GOOD FELLOWS
      with 高木克
13. LET’S GO GARAGE
      with TAISEI
14. 記憶喪失
      with TAISEI
15. 激しい雨が
      with 増子直純
16. 不良少年の詩
      with 増子直純
17. CRAZY BEAT
18. NO REACTION

<ENCORE>
01. 涙のワンウェイ
02. ゴキゲンRADIO
      with ALL MEMBER


冒頭の2曲は苣木が唄っていること以外は紛れもないモッズサウンドそのもの(苣木の唄いっぷりもなかなかです)。これに何度もサポートを行っているとはいえKozzyが加わると微妙にいつものサウンドと違う聴こえ方がしてくるのは致し方ないことだが、ここはそれを愉しんでこそのイベントというものだろう。


さすがにドラムが周からたちばなテツヤ(from SPARKS GO GO)に代わった2曲は雰囲気が一変したが。


個人的なハイライトは2曲。
 


まずはオープニングのCOUNTER ACTION。


オープニングにこの曲を演られると毎回鳥肌が立つのは、EP盤ゴキゲンRADIOのB面でライブバージョンのこの曲に出会い、モッズのライブに恋焦がれてた10代を経験したからこそ。

COUNTER ACTHION


もう一曲はHEY! GIRL。
 HEY! GIRL


ヒリヒリしたファーストアルバムFIGHT OR FLIGHTの曲群の中にあって切ない恋心を歌ったこの曲が大好きだったが、今の今まで自分が参加したライブで演奏されたことはなく、自分の中では幻の名曲。しかも今回歌うのはこの曲を手掛けた北里自身(本人も初めて歌ったと語ってた)。決して歌が上手い方ではない北里だが、それも味に変えてしまうのがロックマジック。


TAISEI(fiom SA)、増子直純(flom 怒髪天)辺りは想像通りのパフォーマンスだったが、武藤昭平(flom 勝手にしやがれ)の酔いどれ感溢れるT-O-K-Y-Oアイランドは、彼のバンド未体験の自分にとっては、意外性もあり心に一番刺さったかも。


残念なことに高木克が参加したWALKIN’ THE DOGとROUTE 66の海外カバー2曲は権利関係で配信で観ることができなかったが、そこはライブに参戦できた方々の特権ということで諦めよう。

アンコールでは森山達也のビデオメッセージも届けられ、その中で今年中の復帰も匂わせていたのが何と言ってもファンには嬉しいサプライズでもあったり。どうせなら、この配信もコロナ禍に行ったEARLY ACTION同様、DVD化して多くのファンを喜ばせてほしいところである。



45年近くもファンを続けていれば、多少の活動停止も受け入れることができるように懐だけは広くなっているのだが、それも2年ともなると、なんとなく寂しさも感じていたところでの今回の企画。この後は苣木のソロプロジェクトDUDE TONEの札幌初ライブもあることだし


1986年11月17日に行われた武道館公演JUKE JOINTの完全版もリリースされたし


ここは森山達也のメッセージを信じながらモッズの復活に期待を膨らませる日々を過ごしてもよさそうかも。    



今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪♪♪