Hi-STANDARD & AIR JAM の思い出(前編) | Circle Pit Diaries!!!

Circle Pit Diaries!!!

机を頂いてから、今日をはじめます。タイトルと本文は90%関係無い予定。

ハイスタを知ったのは、いつだろうか?ここらへんの記憶がすっぽり抜けている。

96年あたりから色々な音楽を積極的になってきたのだけど、大きなインパクトは受けてないんですよね。(ちなみに96年で影響大きかったのは、アンダーワールドとデビューしたてのThee Michelle Gun Elephant)

取り敢えず覚えているのは当時聴いてた邦楽が電気グルーヴやコーネリアスにフィッシュマンズだったり、RAINBOW2000には行けなかった(当時、高校生で金欠...)ので、ナチュラル・ハイ@お台場に行ったことぐらい。出演者の中でSUPER STUPID&キングギドラが出てたけど、そこの記憶は全く無い。ブッダやライムス、雷家族とか知るのはちょい後。

そのあと、同年10月にBREAK OUTなる深夜番組が始まる。自分らの世代にとっては、後のビジュアル系ブームを生み出した元凶な悪名高い番組(当時は)ですね。実は最初の頃はインディーズ全般を扱う番組だったんす。何せ1回目の特集がケン・イシイで、2回目or3回目がRHYMESTER!その中のランキングで、ヌンチャクを見て衝撃を受けたんですよね。97年あたりまではブラフマンやSOBUTあたりもランキングで扱ってたはず。

で、洋楽はと言うとパンクじゃなくてレイジやスマパンだったんすよね。正直、この頃はレイジあまり人気なかったけど。

まあ、こんな感じで音楽聴いて行けば、ハイスタに突き当たるのは必然。ただ、殆ど覚えていないから、衝撃は受けてないのでしょう。

ただ、明確に覚えている事がある。それは「Angry Fist」をリリースした週のオリコンランキングだ。1位と2位は忘れているけど(槇原敬之ベスト盤とZARDベスト盤らしい)。

3位: 電気グルーヴ 「A」 約10万枚
4位: Hi-STANDARD 「Angry Fist」 約7万枚

電気の3位も衝撃だったけど、ハイスタの4位は超が付く程の衝撃。当時のシーンを考えると本当にありえないことだった。衝撃具合が分かる、ある記事があるので引用しておきます。

山崎「とりあえず電気史上最大のセールスを記録しましたね。」
卓球「そうそう。アルバムが3位。槇原、ZARD、電気」
山崎「4位がハイスタらしいね。」
卓球「ええっ!?」
まりん「そうなの? それすっげぇなあ」
単行本「電気グルーヴのメロン牧場」のロッキング・オン・ジャパン97年7月号掲載分より引用。

わざわざ、他のアーティストの連載に話しが出てくるレベル!普通ありえないでしょ。

そして、初回のフジロックに金欠で行けなかった代わりにAIR JAMに行くことにしたわけです。何せチケット代1980円!!出順とか細かいことは殆ど覚えていないけど、1万人以上入った会場でモッシュやダイブなど色々なライブの楽しみ方を初めて知った。

そして、98年にもAIR JAMが開催される事に!ちなみに自分の知らない裏の部分でいろいろあったそうですが、また次回で...