オリンピックが盛り上がっていますが

日本代表がメダル獲得のニュースが流れる中、

 

本日も

卓球女子団体が銅メダルを獲得!

 

みなさん、おめでとうございます!

 

オリンピック関連で

Yahoo!ニュースに

 

『リオ五輪の陸上女子5000メートル予選で16日、接触して倒れた米国とニュージーランドの選手同士が互いを助けあった。米国のアビー・ダゴスティノ選手とニュージーランドのニッキー・ハンブリン選手のその姿は、オリンピック精神そのものだと称えられている。』

 

と、いう記事がありました。

 

普通なら、国の代表として出場しているので、

ほかの選手と接触しても

『大丈夫?ごめんね』とか、ひと声かけて

すぐリスタートするところを

 

動けなくなっている相手に、「立って。最後までやらないと」と励まして
一緒に走ったその姿に会場の観客は感動したそうです。

 

最初は足を引っかけられた米国のアビー・ダゴスティノ選手のダメージが

大きいのかなと思われていたそうですが、

実は、足をかけたニュージーランドのニッキー・ハンブリン選手の足首の状態のほうが

深刻だったみたいで、お互いが励ましあって

ゴールしたその姿に多くの称賛の声が集まり、

大会側は予選敗退の両選手に対して

特別に2人の決勝出場を認め、19日夜までに復調していれば、

決勝でまた共に競い合うことになるそうです。

 

 

少しでも2人の足の状態が良くなっているといいですね。

悔いの残らないオリンピックにしてもらいたいです。

 

助け合うこの姿に感動する心が

きっと世界を平和する。

 

オリンピックとはそんな特別な地球規模のイベントなんだと

改めて感じました。

 

オリンピック最高!