俺のパンク人生はgreendayのdookieから始まった☆ | 洋楽パンクおすすめ!~てか、俺が好きなバンドを一方的に語るだけかも~

俺のパンク人生はgreendayのdookieから始まった☆

今回はgreendayのdookieです☆前回の記事で言う「ハマりたて」にあたる個人的には最も重要なアルバムです。このアルバムの事は一生忘れないでしょう♪まずはジャケと曲リストからヘ(゚∀゚*)ノエヘヘwww

ドゥーキードゥーキー
(1998/03/05)
グリーン・デイ

商品詳細を見る


※リンク先はgreendayのyoutube公式チャンネルにアップされてるPVにそれぞれ飛びます(-^□^-)

1. バーンアウト
2. ハヴィング・ア・ブラスト
3. チャンプ
4. ロングヴュー
5. ウェルカム・トゥ・ザ・パラダイス
6. プリング・ティース
7. バスケット・ケース
8. SHE
9. ササフラス・ルーツ
10. ホェン・アイ・カム・アラウンド
11. カミング・クリーン
12. エムニアス・スリーパス
13. イン・ジ・エンド
14. F.O.D.

そして、嬉しい事にアマゾンでは45秒ずつですが試聴ができます(^O^)/
(アマゾンさん、全ての音楽に試聴つけてよ!って文句言うのは今回だけデス。)


さてさて、このアルバムの聞き所を☆うーん、全部!以上!(・ω・)b
それじゃパンクすぎるかな・・・www
実際大好きだし、もちろん歌詞も全て覚えてしまうまで聴き込んだのですが。。。



おすすめは、7.バスケット・ケースと8.SHEです。むしろバスケット・ケースがパンクは「初期衝動」っていう、何だかとにかくアレだったんです、ハイ。ビビビってきました!!音楽ってヤベー!ってね(^∇^)なので、これは聴いて欲しいです☆音楽が好きになったきっかけの曲って皆さんもあると思うのですが、俺の場合はバスケット・ケースでした~(^O^)/



なんやかんや、Dookieは全世界で2000万枚(1600万枚位だった気が?伸びたのかな??)、95年のグラミー賞でも「最優秀オルタナティブ・グループ」もらっちゃったりと、モンスターアルバムだと知ったのもハマってから大分たっての事☆好きだし、普通に有名でした・・・ちゃんちゃん♪



アマゾンで1円から買えるけど、送料があるから。。。ブックオフとかで250円位で買えると思うので興味のある方はそちらがオススメです(笑)あわよくば小さなお店で100円とかありえるし☆


ドゥーキー(アマジョン)
youtubeの公式チャンネルです☆PVやライブ映像などが見れます♪
Green Day [OFFICIAL CHANNEL]


ここからは語りタイムです、超長くなりそうですので読んでも良いという方のみ良ければwwwどうやら音楽に目覚めた時の話をするようです。



今思えばなぜ、グリーンデイに辿り着いたのか?って位、当時(高校1年)の俺は音楽にはそこまで興味はなかったし洋楽なんて特に知らなかったんだよね(笑)で、高1と言うと2001年位でグリーンデイのアルバムとしては「WARNING」まで出てた。



Dookieが1994年で3rdアルバム(メジャー移籍第一弾)で、WARNINGは6thアルバムって言う・・・大分古いやん(笑)そして、そのWARNINGから彼らの代表曲「minority」がCMで流れてて多分耳に残ってた。きっと聴いた事ある人が多いと思います。カラオケに行ってもminority分かる人ほとんどだし☆



といった事がきっかけで、minorityを探しまくったのです。曲名もバンド名も知らなかったんだけど、携帯で洋楽の着メロ(当時はまだ着メロでしたねぇ)サイト漁ってたら見つけたのです。で、そのときに最初ダウンロードしたのが「Basket Case」だったんだよねぇ。



「あれ、何か違う。でも、良いじゃん!何だこれっヽ(゚◇゚ )ノ」てな、感じで☆確か他にも

・welcome to paradise
waiting(PV)by warning
warning(PV)by warning

とか、とにかくあるだけ着メロとったのです。


そしたらもうアレですよね、思春期のがきんちょって奴はお猿さんなので着メロなんかじゃなくて原曲が聴きたい!でも、お金がないっ!!レンタルじゃなくて、欲しいんだよ!っていても経ってもいられなくなる訳です。。。これこそ正に「常に初期衝動!ですが何か?」ですね。



そして、ありったけの持ち金1500円くらいを持って探しに行くのであります。既に新品は買えない状況、中古すら危ういがとにかく行動!www(高校入りたての少年の行動はそんなもんですよね??www違うか。。。)



そして、ブックオフで「ドゥーキー」と「ウォーニング」の中古見つけて超迷ったあげく(資金的にに一枚しか買えない)に「マイノリティ」はCMで何となく分かる、それよりも未知なる「バスケットケース」が聴きたい!そして、


ドゥーキー  950円
ウォーニング 1250円



という事で、ドゥーキーにしました(笑)初めて自分のお小遣いで買ったレコードが「ドゥーキー」なのです☆今思うとドゥーキーで大正解でした。なぜか簡単に言うと


「実にシンプル!直球!なーんにも考えなくて良い!ただ・・・良いんだよ!」


まぁ、散々ああだこうだ言いましたけどね(笑)15歳の自分には「ドゥーキー」は直球で響く曲ばかりでした。ウォーニングはウォーニングで、もちろん良いんです。何て言うのかな、ポップで少し疾走感を抑えた「歌アルバム」って言えば良いかな。どちらもオススメには変わりはないです☆



ウォーニングはまたの機会に☆こちらもアマゾンで試聴がありましたので、良かったらドゥーキーと比べてみて雰囲気の違いなどを感じてもらえれば嬉しいです(-^□^-)



長文読んで頂きありがとうございました☆


ウォーニング
ドゥーキー

youtubeの公式チャンネルです☆PVやライブ映像などが見れます♪
Green Day [OFFICIAL CHANNEL]


ウォーニングウォーニング
(2000/09/20)
グリーン・デイ

商品詳細を見る