10周年初ワンマン大阪and東京ばりやーまん終えて。 | のーびーふのーらいふ

のーびーふのーらいふ

Dizzy Sunfistのギタボのメタボ(^O^)


二年ぶりのブログ更新になります。
10周年初ワンマンを終えて余韻がウィンウィンしてます。ブログに赤裸々に、残したいと思い、書こうと思います。

3/9 なんばhatch

人生初のワンマンに、緊張が欠かせないまま入りをしました。アー写をとる予定やったけど、バタバタしすぎて撮れなかったくらい、むちゃくちゃドキドキしてました。
リハも2時間みっちり、本番並みに、きっちりやりました。こんな長い時間リハするのも初めてでした。


初めて映像とあわしてライブするから、そこもワクワクドキドキでした。


リハからBURLタカさん、GOOD4NOTHINGタニーさん、39degreesバンドウも来てくれて嬉しかった。

そして、お花

も差し入れもたくさんいただいて、心が落ち着いた。。
ありがとう!!!

そして、影アナ(開演が始まる前のアナウンス)をSHIMAのえがっちょさんがしてくれました!


SHIMAのメンバー全員きてくれて、愛感じた。泣
むちゃくちゃ笑った!さすがえがさん!
うちの最近流行ってることは、お酒飲んで記憶をなくすことです!って危なすぎ。
えがさん、ザイマス!!

そして、いざ!はじまる!!SEがなる!!!
5秒前にうちの後ろにおいてある照明を倒してしまい、一番頭のこの照明

が、盛大にずれてしまい、リハもしたのに、スタッフのみなさんの顔もやばくて、ほんとごめんなさい!と思ってほぼ元の位置で角度もたぶんここだろうってところで、本番をむかえ、ちゃんと照らされてて、ほっとしてライブがはじまりました。

そして、幕が落ちた瞬間の景色、

うちらを見るためだけにこんなにもたくさんの人が集まってれたと考えると、いきなり目頭ばりホットになってやばかった。
mcもやばいしか言えてへんくらい、やばかった。
途中で、ライブで初めてアコースティックセットをやってみた。


一曲目はSHYNESSで二曲目にはAvril Lavingeの「Complicated」を歌わせてもらった。
ずっと、ずっと、日本のアヴリルになるって中学生の頃から言ってて、自分の狭い部屋で一人で歌いまくってきた曲を、たくさんの人の前で自分の一番のルーツの曲を歌えたことがすごく嬉しかった。

そして、はじめての新曲披露!
『STRONGER』という、最強になろうぜって曲をやってんけど、やっぱ新曲を初めてやる瞬間って、もー、どきどきやばい。みんなに響くのかなってどきどきと、ミスらへんかなってゆうどきどき!
どきどき増量中で楽しくできた!
ほんで事件はHARIBOでおきた。
もあいのドラムソロのあと、スクリーンにHARIBOのこのための映像が流れるってゆう

流れやってんけど、ドラムソロ中にチューニングするってのを、前のドリネバツアーでも全部やってきて、全然余裕やったのに、この日、初ワンマンにテンパりすぎたのか、チューニングの順番、EADGBE、ってゆうのを忘れてドラムソロ終わるまでにチューニング終わらなわくて、まじで、終わったって思った。

このあと映像もでるし、一番おいしいところで、なんでチューニングできひんねん。
あぁ、、終わった、、、
と思ったけど、もあいがmcでフォローしてくれて、なんとかHARIBOに無事いけた。
これはうちのバンド人生で一番焦った事件が初ワンマンでおきました。。

来てくれたみんなも支えてくれてありがとう。泣
そんなかんだで、最後の曲になり、最後の曲で銀テープをだす瞬間もあうのかどきどきして、無事あって、ばーーーんてできて、本編は終えれた。



そして、アンコールは、ディッキーズ(新神楽の鹿毛さんにまたディッキーズはいてライブしてってゆわれた)、初めてつくったTシャツ、昔使っていたレスポール(横山健さんのサイン付き)、メサブギーで
人生初めてつくった曲START Aをやった。



START Aをなんばhatchで演奏できる日がくるなんて、泣きそうなった。
右も左も作曲の仕方も分からないまま、作った曲。
コードがAからはじまるからってつけた曲名。
うちはこの曲から始まった。
演奏しながら、10年前思い出して、また目頭ホットになりました。

初ワンマン、約2時間半もライブできるんやって思ったし、自信になった。
何よりもずっと10年以上前からかよってるライブハウスで、たくさんライブに来てくれたこと、祝いにきてくれたこと、大阪に生まれてよかったっておもった。ほんま、おおきに。
友達もいっぱいきてくれて、プチ同窓会みたいな感じになって、それも嬉しかった。
ワンマンの打ち上げってどんな感じなるんやろって思ったけど、スタッフみなさん来てくれて楽しい宴になって、そこで森社長ことmoppyさんが東京ワンマンはスパイキーヘアでくると宣言!
ということで、東京編へ!


3/16 新木場コースト
そして、3/16がやってきた!
前日わくわくとどきどきで全然寝付くことが難しかったくらい、緊張してたんかな。
東京に住んでもう1年以上たったけど、新木場まで電車でいくとき、やっぱ絶対迷う。
駅降りたら小ちゃい子があやぺたちゃんって言ってくれて癒されて入りをする。
東京もいっぱい花をおくってくださり、



ボディケアでは、あのアメリカさんがはいってくださり、

そして、リハからmasasucksプロデューサーもきてくださり
ばっちりリハーサルできて、

照明も今回は絶対こかすまいと細心の注意をして、SEをむかえることができました。
そして、moppyさん登場!
ちゃんと、スパイキーヘアできてくれて、最高でした!笑
社長にあった瞬間!


この看板ほんまに、うれしい。

この光景も泣ける。。



SEがなり、
幕が落ちた瞬間の景色がやはり忘れられません。


東京はじめてライブきた時とか、大阪なら友達をよべたけど、東京に友達誰もいなくて、ほっんとに動員に困りまくってました。
どうやったら、東京でお客さんが来てくれるようになるんやろうって思ってたのに、こんなにもたくさんの人が東京でうちらのことを見に来てくへてる、、目頭がホットになりました。

途中で埃がすごく天井から降ってきてまじで焦った。笑
こんなことある!?ってなったけど、これも思い出になってよかった。笑

そして、スペシャルゲストでNorthern19の健太郎さんがギターを弾きにきてくれました!
曲はうちらがトリビュートで参加させてもらった『STAY YOUTH FOREVER』を一緒にやらせてもらいました!高校生の時この曲を初めてきいたときの衝撃はいまだに覚えてる。何回もライブ行ってダイブした曲。
そんな曲をこうやってトリビュートてカバーさせてもらって、ライブで一緒にできて。
ばりばりかっこよかった!ギターソロやばすぎ!ほんとに健太郎さんありがとうございます!

masasucks先輩にRed Boxの時の車がでかすぎやし、動かへんしやばかったって
たしかに、軽自動車やのに、実物よりでかい!笑
でもこの軽自動車、ココアでずっとツアーまわってました。軽に機材ヘッドまで積んでまじで、鬼狭やった、、、笑

そして、東京ではちゃんとHARIBOの前のドラムソロでチューニングも成功して、東京ではHonestleyで風船をふらせてみたんやけど(なんばハッチは風船できないってゆわれました泣)、むちゃくちゃ綺麗やったんやけど、むっちゃ割れるし、ステージ上風船まみれなるし、思い出が増えた!笑


無事東京も37曲やって、終えることができました!
ファミリー席も楽しんでもらえたみたいで、mc中のあやぺたちゃーんは、ほんと目覚ましにしたいくらい、大好きです。
小さい頃からメロディックパンクに興味をもってくれてありがとう!

ほーーんとにこんなにも、たくさんの人が3/16新木場を選んでくれたってことが嬉しすぎて嬉しすぎて、、。
バンドやって続けててほんとよかった。
高3のときただのコピーバンドやったバンドが、10年たってこんな景色を手に入れてる。
まさに宝物の景色です。
ビールが人生一番おいしかったです。






本当に最初、なんばhatchと新木場コーストでワンマンやるって、決めた時は、会場が大きすぎるんじゃないかとか、ワンマンそもそもできるのかとか、どんなことをしたらみんな喜んでくれるんだろうかとか、むちゃくちゃ考えました。
ずっとずっと、ドキドキしてました。
でも実際、終えて、ほんとにやってよかったと心底思いました。
10周年記念ワンマン。
たった10年と思う人もいるし、もう10年って思う人もいるかもしれない。
10年はただの通過点に過ぎないかもしれへん。
やけど、こうやって10年続けてこれたこと、間違いなくうちらのこと愛してくれるみんながいて、期待してくれるみんながいて、夢がかなったとき、自分の夢のように喜んでくれるみんながいて、みんながいるから10年続けられたってゆう感謝の気持ちをワンマンでおもっきりぶつけれたことがほんとに嬉しかった。
ほんまに、なんとなく10年バンド続けてるだけやったら、ワンマンできなかった。
本気にさせてくれる仲間や友達や皆んながいたからこそ。ほんまに心強い。
みんなの笑顔が最強やった。
ワンマンきてくれてたひとも、来れなかったひとも、ほんまにありがとうx100000。

まだまだこれからもDizzy Sunfistは走り続けますよ!6/5には新シングル出してまたツアーもするし、色んなバンドのツアーやフェスにもたくさん出させてもらいます!

これからも思い出ポイントいっぱい更新していくし、みんなと最高の景色がもっとみたいし、もっと楽しいやばい人生にしたい!
10年間続けさせてくれてありがとう!
いつも支えてくれてありがとう!
自分が好きでやってるこの音楽を、やってて喜んでくれる人がいること、ほんとに幸せにおもいます!
これからもいっぱいよろしくねー!!!!

またライブハウスであいましょう👍
早速明日は高松でライブだよー!!!





ばりやーーーーーーまん!!!

photo by JON...