今年最後の換水 | 無資格電波塔

無資格電波塔

BCL、ライセンスフリー無線、車&バイク等趣味を中心に日常の他愛ないこと等を・・・

サンゴ水槽とグッピー水槽の換水をしました。

今年の年末年始は休暇希望を出さなかったので私用があって休日希望を出した30日以外は今週末が最後の休日なので、先週末から始めてますが、中掃除を・・・・

先週はリビングや2階の部屋の窓掃除とカーテンの洗濯。今日は2階のトイレ掃除と浴室、そして水槽二つの換水と掃除をしました。

 

こちらは水量が少ないので3/4の換水。

グッピーの赤ちゃんはスクスクと順調に成長しております。早く里親探しをしないとキャパオーバーになってしまいます。

 

さて海水の方ですが、先月メタハラが壊れてLED照明に変更し、光量が心配でしたがウミキノコもウミアザミも褐虫藻が抜ける事もない様で一安心ですが、LTイソギンにはやや足りていないのか、岩組の中間付近、要は照明に近い所に移動しました。とは言えブラウン色を維持し日中は大きく開いているので問題はなさそうです。

海水の方は1/4換水しパープルアップを添加。

クマノミも順調に大きくなってきました。

 

ソフトコーラルメインですが、浅瀬の海の一角は順調に年越し出来そうです。