先日、娘が4月から通う単位制高校(公立)の入学前説明会に参加しました。

単位制高校ってあまり馴染みがないし、どんなんだろうと興味深々でした。

システム以外は普通の高校とあまり変わらない感じでした。先生も普通の高校の先生と

いった感じだし、教室も普通の教室。ただ、1-2とか2-2とかの表示じゃなくて、4011教室とか

大学の教室の番号みたいでした。全日制と違って、定時制の昼間部ということで、本来なら4年で

卒業するカリキュラムですが、通信制の科目を何単位か取得することで、3年間で卒業を可能に

していることです。つまり、授業プラス通信の勉強があるので、レポート作成をしなければならない

ので、自分で勉強しなくてはならないようです。

アメリカやイギリスの高校生がよく「レポートがまだ仕上がってないんだ。次の試験がヤバいよ」

といった台詞をがあって、日本とシステムがちがうのでよくわからなかったのですが、こんな感じ

だったのかなと思いました。

単位制といっても、体育祭あり、文化祭あり、修学旅行あり、ホームマッチありで何ら普通の

高校と変わりありませんが、制服はなく、私服で登校というところがまたまた洒落てますね。

私たちの時代は私服の高校などなく(都立高校など一部では私服が認められていました)

ちょっと憧れのような気持ちもありました。自由な反面自己管理が必要なのでしょうね。

娘は一応入学式用に制服らしきスーツを購入しましたが、どんな格好で通学するでしょうかね。

原付バイク通学もOK。髪型も自由(一応高校生らしくとの指導あり)。部活もそれほどきつくない。

うらやましい限りです。時間割も必修、選択含めて自分で作成できる。ほんと大学みたいだわ・・・

4月からがんばって登校してくれますように。