1年前の今日を忘れた人はそういないでしょう。


1年前の今日、自分は何をしていたか・・・。

友達(高校の部活からなので30年来)の誕生日なので「今日で彼女も○○才」とか考えながら

午前中は仕事をしていたはず。中学生の息子は学校へ。当時学校を休んでいた中学生の娘を

昼過ぎにフリースクールへ送り届けてから一旦帰宅し、娘を迎えにいくまでお昼寝してたと思います。

この時期、仕事がめっちゃ忙しいので、少しでも寝る時間を見つけて徹夜に備えておくのです。

地震の報を聞いたのは「ミヤネ屋」だったと思います。娘が途中まで歩いて帰って来るので、約束の

ファミリーマートまで迎えに行きました。そのときはまだこんな大惨事とはまったく知らず・・・

娘がやって来たので、地震があったことを言うと、携帯のワンセグでコスモ石油のコンビナートから

炎が上がっている中継をしていました。ついでに娘が見知らぬおじさんから「津波が来るで」と警告

されたと聞いて、やっと事の重大さがわかりました。津波の警報が鳴り響いていました。

それから家に帰って、スーパーが早く閉まると聞いたので慌てて買いものをすませ、テレビでニュースを

見ていました。すごい津波でした。息子の帰りが遅いので(当然部活もないだろうと)携帯へ連絡しても

繋がらず、学校まで迎えにいくと、校舎の上階に全員避難していました。津波警報が出ているので

親が迎えにくるまで帰さないということだったそうです。

それから後は被災地や帰宅困難だった方々以外の方々と同じです。

テレビのニュースをずっとつけたままでした。

震災の前日に知人に相馬市へ宅配荷物を送っていたので、知人の安否や荷物はどうなったかとても

心配でした。幸い知人は無事で、荷物は後日戻って来ました。

私の2011.3.11はこんな一日でした。