昨年の震災以来ずっと日本中を席巻してきた言葉・・・それは「絆」。

そういえば、今度民主党を離脱した議員の新党名も「きずな」ですね。

絆という言葉が悪いとは思いませんが、あれだけ溢れ返ると???と

感じるのは私だけでしょうか。

 そういえば、以前は地球温暖化が声高く叫ばれていて、「地球にやさしい」

とか「環境にやさしい」とか、やたら「やさしい」を連発していた時期がありました。

震災以降すっかり影を潜め、「あれはいったい何だったんだ。それくらいのものだった

のか」と思います。

 現実味の薄い言葉が日本中を覆っていることに不気味ささえ感じます。


 じゃあ、今の日本に必要な言葉は・・・

 私的には「富国強民」です。

 今の日本を乗り切るには、まず経済をしっかり立て直し、国民がいろんな面で強くなること。

そうしないと、復興も何もできたもんじゃないですよ。

 消費税を増税するなら若者に仕事をつくってあげてください。