今日はお天気もよく、町内の一斉清掃の日でもありました。

普段、ご近所さんでも顔を合わすことが少ないですが、

この日は出てきてくれる人は出てくるので、挨拶を交わして 

公園や近辺の通路の清掃にとりかかります。

まったく清掃作業に出てこない(出てこれない)人もいるので

毎年、町内会議で物議を醸していますが、まあなんとかなってるみたい

ですね。今のところは。。。



昨日、本の紹介で「日本人をやめろ」とか言う本が話題になってるそうで、

内容は日本社会に長く存在する班という単位での相互監視、また、籍という

もの(戸籍や本籍)についての批判的な内容だそうです。

確かに、小学校から班単位で清掃や活動をしてきた私たちは、何の抵抗も

なく受け入れてきましたが、外国から見ると日本特有のものらしいですね。

いいのか、悪いのかは別として、日本のあたりまえのしきたりなど、今一度

再考するのもおもしろいのかもしれません。


巨人の清武氏が某氏の鶴の一声で解任されられるところなど、まだまだ

徳川時代からの日本らしさが残っていますね。


日本シリーズはどっちを応援しますか?