某都知事が今回の地震を「天罰」と発言し、物議を醸し、最終的には

撤回したらしいですね。彼らしいといえばそうですが、被災地の方々にとっては

なぜ自分たちが「天罰」を被らなければならないのかと、怒り心頭だったと

思います。

でも、不祥ながら私もふと「これば今の日本に与えられた罰なのか」と思ったことが

あります。あまりにも凄惨すぎる状況、戦争が起こったのと同じじゃないかと・・

もちろん、被災地の方々にはなんの罪もないのです。

でも、一国を揺るがすような惨事は、時に罪のない一般市民をまきぞえにしていく

ものです。

人は生活しているかぎり、小さな罪は毎日犯しているようなものです。

一時停止を怠った、つい嘘をついてしまった、ごみを残してきてしまったなど

一日が終わったあと振り返ってみると、反省することは多々あると思います。

でも、そんな小事がこんな大惨事を引き起こす原因ではないでしょう。

今の日本、何かがおかしくなっていたような気がします。

でも、事が起こったとき、人々が助け合い、被災地から遠くはなれた地域の

人々も、何かできないかと真剣に考えている。

「リセット」と言う言葉はあまりも不謹慎かもしれませんが、今こそ、今までの

どこか利己主義的な冷たい風潮を反省して、心を入れ替えなければならない

時なのかもしれせん。

もう、勝ち組とか負け組みとか言ってる人はいないですよね。

今の自分の生活(身分)は何の保証もないことに気づいてしまったのですから。