以前、NZの地震についてブログを書きましたが、そのときたしか

「天災は忘れた頃にやってくる」「明日はわが身かもしれない」と

コメントした記憶があります。

まさか、こんなに早く現実になるとは、書いた自分自身も夢にも

思っていませんでした。

結局、現実感がなかったということでしょう。

NZで被災した方々も再度驚愕されていることだと思います。

三陸沖の地震は向こう30年間のうちに、99%の確立で起こると

専門家が言っていたそうです。

でも、誰も、今日、あと数時間後に現実になるとは思わないでしょう。


私の住んでいる地域でも、向こう30年間に60%の確立で大地震が

起こると言われています。

普段から防災に対する意識も高い地域ですが、なんとなくいつ起こるか

わからないものに対して、毎朝、地震のことを想定して出勤する人なんて

いないと思います。

三陸の方々も11日は普段と変わらない朝を迎え、あわただしく出勤して

午前中の仕事をかたづけ、週末なので土日どうしようかなどと考えながら

ランチを取り、また、午後の仕事にとりかかる・・・普段どおりの生活が

そこにはあったでのでしょう。

出漁した方や親をディサービスに送ったり、期末テストだったり、買いもの

に出かけてたり・・・・。

それが、一瞬のうちにあとかたもなく消滅することに、三陸から遠くはなれた

場所に住む私たちは絶句しました。

これが現実の姿なのかと・・・。

テレビで見るかぎり、まるで映画のワンシーンのような、本当に起こったこと

なのかと・・・。

惨状を目にするたび、気持ちが沈んでいくようです。


生きている方が早く救出されますように。