この3連休はデパートやスーパーのチョコレート売り場はさぞかし

盛況だったことでしょう。

今年は手づくり派が多いようで、昨日は娘のチョコレートづくりに

私と息子が参戦。手作りと言っても、ただ、市販のチョコレートを

湯煎で溶かして、容器に入れ、トッピングをするといった簡単なもの

ですが・・・

いったい何人に配るの、というくらい大量のチョコレートが冷蔵庫で

冷やされていました。

同級生や部活の女子、あとはお世話になっている先生。

これって、お中元やお歳暮の簡易バージョンではないか。

みんな、商戦に踊らされながらも、年に一度、お礼の言葉を添えて

チョコレートを渡すのも悪くないなとも思います。

そういう人とのつながりは案外バカにできないものです。


ちなみに、おばさんはもう引退です。

ダンナもチョコなんかより、1本の缶ビールのほうがいいと言っているし・・