【夢ミル食べ Vol.1】
☆9/29(土)
☆Voodoo Lounge

1部 11:00/11:20
2部 14:45/15:05

出演:
1部
Niimo
Monecco5
くるーず~CRUiSE!
ちょこ魔法
MilkShake(ミルクセーキ)

2部
眉村ちあき
川上きらら
Chelip
ピンキースカイ
MilkShake(ミルクセーキ)

エクストラアディショナルアクト:Smile
ハイパー物販アクト:沖縄電子少女彩

長崎のMilkShake(ミルクセーキ)主催のミルクセーキは食べ物です(通称ミル食べ)と、周船寺マンホールせんべいズによる「ドリー夢」の共催イベント。
ざっくり言うと、九州の楽曲派アイドルイベント(笑)
開催が発表された30分後には飛行機と宿を押さえてました( ̄∇ ̄*)

【1部】
1部は、普通に盛り上がるライブでありつつも楽曲にはこだわりのあるグループが揃ってる回。
音を聞いたらこのグループだ、と分かる感じというか。

ちょこ魔法(ちょこまじ)は初見(今日唯一の初見w)。
こういうイベントに出るだけあって曲が一筋縄では行かない感じ。
たしかに面白い。

くるーずは、福岡ではさすがにホーム。
くるーずは当然みんな知ってるでしょ、と言う盛り上がり。
最近関東では、70人くらいいてもコールを知ってるのが10人くらいだったりする感じだけど、前の方にいると後ろの方から声が攻めてくるのが聞こえる感じ。やっぱこれだよなあ。
未来少女A、ハートチェイサー、(MC)、U.S.A、シンデレラじゃいられない、Cruising My Story。
USAは歌わずにダンスに特化する形でした。
パフォーマンスレベルは九州トップクラス。
パフォーマンスに乗せられてヲタの声が大きくなり、その声に押されるようにパフォーマンスのキレが上がっていく。
やっぱこれだよなあ。

Monecco5(熊本・天草)。見るのは2回目。
いいと言う評判は良く流れてくるんだけど、福岡までもたまにしか出てこないのでなかなか見る機会が無い。
ビジュアルもパフォーマンスレベルも楽曲レベルもクソ高い。
このレベルが天草に隠されていたとは。

Niimo(大分)。
活動が長いだけあり、聞いた瞬間にそれと分かる個性的な曲。
いつの間にかメンバーに金髪が出現してたのにはびっくりw

MilkShake(ミルクセーキ)
デビュー曲から楽曲派を唸らせた曲、ミルクセーキ大作戦から。
そしてまさかのUSAかぶり…くるーずと被る悲劇w
ソロで歌い回して行くのでコールを入れやすいのが利点w
DEJIMAではやはりあゆてゃんがフロア降臨。

持ち時間25分ずつ堪能できるライブでした

Monecco5はCDを持ってなかったのでゲット。
3種類買ったらサイン券を3枚もらえたんだけど、今日のようなメンツでは1グループに3回も行ってる時間的余裕はないので1枚だけ。
(よくやること)

【2部】
2部はもう、クセの強い人たちしかいない。個性の大渋滞w

外イベが中止になったので急遽参加となったSmile。
東京遠征は4人だったから、久しぶりにの6人体制で見た。
MCなしでショートで、いろんなタイプの曲をどんどんやっていくストロングスタイル。
いきなりaiaiあいしてるからスタート。
「言いたいことがあるんだよ!
 やっぱり
 (パンパン)
 しゃーいくぞー」
Love is in the airでFuwaFuwa FuwaFuwa FuwaFuwa FuwaFuwa FuwaFuwa言ったりw
電車に乗って会いに行くよ、とか・・・CD化されてないけどイイキョク、と言うのが多い。

川上きらら(うさぎのみみっく!!)はソロで生バンドつき!
バンドは彼女のエース(松尾宗能,長瀬五郎,Bancho)。
全部初めて聞いた曲だけど、イイキョクばっかりなのずるい。
ホント良い声してるよなあ。
大満足です。
MCで「来月の誕生日で15歳になります」と言ったら会場がざわついたw
歌声とかルックスから、もう少し上に見えたからなあ。
あれは面白い瞬間だったw

バンドセットを片づけてる間にMCをしに出てきたピンキースカイw
1曲目は学園天国・・・なぎりんのキーが高い!
盛り上げつつ、「越えてゆけ」になるとみんな座る。余りの雰囲気に、撮影してる人たちもみんなカメラを置いて聞き入ってしまうと言う。
ここ最近では最高レベルの「越えてゆけ」だった…

ピンスカの後という凄い出順で組まれたChelip(鳥取)w
先週はセルフカバーで聞いた「これって恋だと思うんだ」もあり。
こないだ初披露したばかりのAH(嗚呼)ことぱぉ提供作「フラッシュバック」はもちろん九州初披露。
これはかっこよくてヤバい。超ヤバい(語彙力)。
最後は九州ということで筑田さん楽曲「it's SHOWTIME!!」。
筑田サウンドは九州ではやはり強い。めっちゃ盛り上がった。
(アシンメトリーをやらなかったのにびっくりw)

ミルクセーキ、2部はMidnight Monologueから。
盛り上げ系も楽曲派も両方行けるミルクセーキの強さがここにも。
Say it!と言う曲の異常さ(褒めてます)。Shi・shi・nもそうだけど、ギターのメロへのこだわりが凄い。
良き流れ。

2部の最後は眉村ちあき。
もう、とにかく見て!以外に説明のしようがないw
今ってこういう、アイドルとアーティスト(SSW)の間くらいにいる人たちが一番面白い。その場によってどっちにでもなれる強さと面白さ。
いいぶっ飛び方ですなw

2部はCDを買うグループが多く。
川上きららはソロで新譜出てるし、物販のみ参加の沖縄電子少女彩はCDの数がめっちゃあったし(アルバムを買った)。
いやホント大変(歓喜の声)

楽しかったけど、SmileはLove is over?はやらなかった(Dメロのギターのリフがヤバい)し、ミルクセーキはJust 2 of usはやらなかったし(全体的にベースラインがヤバい)、この辺はVol.2に期待をつないだと言うことで。
次回に期待します!

----
Voodooで買ったCDたち。
(夢ミル1部)Monecco5
(夢ミル2部)川上きらら、Chelip、沖縄電子少女彩
(天野なつリリース記念)桜愛美

 

はるばる横須賀中央へ。

最近は渋谷ですら面倒くさがって行かない自分が、2時間かけて横須賀まで行くくらいのモチベ。

 

総武快速線、品川から京急の快特で横須賀中央まで72.1km。

遠征か!(笑)

まだパタパタが現役の駅あったんだ。

 

見つけたまぐろ丼の店「旬春の里」

漬けと中落ち。

大盛り過ぎてビビった。1250円。


三笠公園も軽く見てから会場入り。

 

横須賀ヤンガーザンイエスタデイ。

テーブルもあって着席で飲食しながらゆっくり見れる。

(目当ての時は前方のスタンディングエリアに行けば良い)

着いたらちょうど、グランドピアノの生演奏をバックに歌ってるところだった。

いきなり本気のアイドル楽曲派イベントの洗礼。

 

・ミアナシメント

生ピアノバックで歌ってる、いい声。

最後の2曲はオケで。

いやもう何だか最初から凄い。

 

・ユメトコスメ

アイドルに楽曲提供をしている方々。

Chelip「これって恋だと思うんだ」のセルフカバーとか(それにしっかり気づいた自分に驚く←)

この辺りで、このイベントの異常さ(褒め言葉)に気づく・・・w

 

・広瀬愛菜

OTOTOYの作品紹介の一文に全てが詰まってたのでまずはこちら。

 

https://ototoy.jp/_/default/p/111013
曽我部恵一プロデュース作のソロ・アルバムで良質のPOPミュージックを送り出してきた関美彦が、 Peach sugar snowと3776という二つのアイドルグループで活動していた15歳の広瀬愛菜を全面プロデュース。

 

1曲目は3776の曲だったし。

途中で歌った「おとなになんかならないで」は、なんかすごかった。

会場の空気を一気に持って行った。

ヤバい。

 

・・・てっきり初見だと思ってたんだけど、2016年7月28日のidol singer collectionで見てたことが発覚(当時はpeach sugar snow・メンバー1人)

まさかそんなことが・・・w

http://lopi-lopi.jp/detail/10693/

 

 

休憩時間に、天野なつ・桜愛美・CHiSEMiKUのフライヤーがセットで置いてあるのを発見。

なっちゃんだけじゃないのがさすがw

 

・かもめ児童合唱団

一気に独特の雰囲気にw

しかし、思わず見守ってしまう・・・

まあ、後ろの方で保護者の方たちがガチの見守り(と言うか撮影)してたんだけどw

 

・彼女のサーブ&レシーブ

関東ではサーブのソロが多くて、レシーブはたいてい福岡。

なので、レシーブを見るのは初めて。

ここで前方のスタンディングに一気に30人くらいやってきた。

大人気!w

いやもう、福岡を代表する楽曲派グループですよこれは。

 

・nuance(ヌュアンス)

前方にいる人数はほぼ変わらず。

この会場の音響と相まって、凄い壮大な音楽に。

「セツナシンドローム」の雰囲気は本当に凄かった。

 

・963(くるみ)

アルバムが出てからは見るのが初めて。
曲の感じと、MCになったとたん「イエーイ!」とテンション上がる感じのギャップが相変わらず面白いw
そして自己紹介を聞いて、そうか今は女子高生ユニットなのね、と・・・
最初に見た時はJCだったなあ(遠い目)

そしてアルバムが出たので、品切れでゲットできていない名曲「夢?幻?ドロップス」がやっと手に入る喜び。

 

物販でCDをゲットしたり、ちょっと外に海軍カレーを食べに行ったり。

ふとステージを見ると、プラスチック米が「通報されたことはありますか?」の一言でステージを持って行ってたw

 

横須賀海軍カレー本舗

 

戻ってきたら、めろん畑 a go goのステージ中。

20~25分押しくらい。

これは帰りが遅くなりそうだ。

 

・天野なつ

LinQ卒業後、ソロ初ステージは関東から!

それも、PARKS recordsからリリースの新譜をひっさげて楽曲派イベントに出演という、またとないチャンス。

ステージも広く天井も高く、いい雰囲気の中で伸びやかに歌っておりました。

そして物販に設置してるポップには作詞作曲も大きく書くと言う。

3曲目は作詞スセンジーナ・・・!?

 

もちろんCDゲット。

 

・WAY WAVE

ANNA☆Sの姉妹2人なわけで、つまり芸歴も長いわけで。
その実力を分かりやすく表現するためのユニット、のように見えました。

最後の曲は生演奏だったし!
ステージも盛り上げ上手で楽しかった。

 

・xoxo(Kiss&Hug) EXTREME
最近よくかぶるキスエク。
こういうちゃんとした音の環境で見るのが初めてだったからかもしれないけど、本当に独特の音楽だな、と言うのを改めて。
プログレ風じゃなくてプログレそのもの。
1曲目は変拍子が凄かったし、最後の曲はプリンスだったし。
これはいろいろ聞きたくなる。

 

・SAKA-SAMA

途中で音源が止まるハプニング。
(ただ、聞こえてきたところでは音源メディア(CD-R)の不良っぽいのでPAではどうしようもない)

しかし、フロアの手拍子とコールだけでフルコーラスを歌い踊りきった。これはお見事。
逆境を見事に味方につけた形に。
実力あるねえ。

 

・曽我部恵一

(自称)新人アイドルの曽我部恵一さん(笑)

いやいや、サニーデイサービスですよ!

この人がここに入ると言うのがまず凄いし面白い。
アイドルに曲を提供してる人も一緒に出てしまうこのライブならでは。
楽曲好きが集まってたあの場所だから成り立ってたのかも。
ホントかっこよかった。

広瀬愛菜さんが前半でカバーしてた「おとなになんかならないで」を曽我部さん本人の歌唱でも。

凄い贅沢。

 

・3776

トリ!

たぶん初見(もはや自信なしw)。
アルバムを配信で聴いてはいたんだけど、そこで聞いてた印象とライブで見た印象がずいぶん違うなあ。
1人でステージをちょこまか動いてる感じが面白いw

 

終わったら21時ジャスト。

40分押し!w

しかし、大満足のイベントでした。

アイドルとアイドル以外(ただし出演アイドルには関係してる)の組み合わせでこんなに親和性の高いイベントができるなんて。

はるばる2時間かけて横須賀まで来て良かった。

 

 

九州アイドル東京遠征2018夏
(2018/7/24時点)

パピマシェ/パピロジェ:7/29~8/5
QunQun:8/2~5
九州女子翼:7/28~8/6
神風センセーション:7/29~8/5

REBIRTH:8/2~5

Cherish:8/4~11


ふくおか官兵衛Girls:8/18~22


MilkShake(ミルクセーキ):8/31~9/2

Smile:9/1(←この日だけかは不明)


PinkySky(ピンキースカイ):9/2

 

くるーず~CRUiSE!:9/20~22

くるーず~CRUiSE! 東京ワンマンライブ
Party Cruise in TOKYO vol.6~SPECIAL ONE MAN LIVE

幸運にも最前で観覧。
(一瞬で売り切れた東京での先行販売でいち早く買ったから)
今日が初披露の新曲は、キックの振りがあるので最前の人は当たらないように気をつけて、と1部対バンの物販で言われてたりw

相変わらず、MCが苦手だから、を理由にひたすら曲をやり続けるストロングスタイル。
最初に4曲、自己紹介MC(ついでに横丁のmysta投票呼びかけw)。
そろそろ投票も終わったところで曲へ、とフォーメーションにつく。
(この時点で分かった一部ヲタが沸き始める)
そして・・・閃光ライダー!
この距離での閃光ライダーはヤバい・・・動きが激しい。

次のMCは「恋にi love you」のサビで一緒に踊って欲しい、と振り付け講座をやっただけで短め。
そしてここからMCなしで怒濤の9曲連続。
ここのMCは短かったから、実質は閃光ライダーからずっと連続してるようなもの。
「手紙。」がイントロ無しで始まった時、悲鳴にも似たヤバい感じのどよめきが起きた。
ここから2段階目のスイッチが入った感じ。
コールも手拍子も忘れ、ただただ見入ってしまう・・・
なんでこんな近い距離で見れてるんだろう?みたいな。

初恋サイダーは休憩曲(ぉぃ

新曲の「ハートチェイサー」はSHiNTAさん作曲編曲、Cana先生振り付け。
そうだよ、こう言うのが見たいんだよ!と言うど真ん中直球。
SHiNTAさん曲、初期はQty向けっぽい曲が多かったけど、Peace×3も今回も(タイプは違うけど)全員曲っぽい感じで。
Peace×3は位置づけ的には「笑顔でLinQ」のような感じ。
今回の「ハートチェイサー」は「HANABI!!」のような感じを受けましたね。
つまり好み。好きが溢れる。
SHiNTA PLANET Tシャツを着てくれば良かった。

アンコールでは「たまゆら青春Days」。
東京だけど四ツ谷だけど、天神愛眼MIXが響き渡りました(っ´ω`c)
最後には集合写真も撮ったり。
はる「このステージははるには小さ過ぎるので、もっと大きいステージで踊りたい」
いやホントそれ!

いやあ、ライブの満足感が半端ない(っ´ω`c)
途中から、コールも手拍子も忘れて見入ってしまうやつ…なんでこんな近い距離で見れてるんだろう?みたいな。
もっと大きなステージで見たい!

終わった後は有志で反省会(飲み会)。
最高のライブを見て、その後に楽しい仲間たちと美味しい食事と美味しい酒を楽しみながらいろいろ話をする。
最高な1日じゃないでした(っ´ω`c)

--------
くるーず~CRUiSE! 東京ワンマンライブ
Party Cruise in TOKYO vol.6~SPECIAL ONE MAN LIVE

7/7(土)
開場16:30、開演17:00
・会場:四谷LOTUS

1.未来少女A
2.全速前進くる~じんグッ☆
3.WATERマーメイド
4.どってんかいめい
(MC)
5.閃光ライダー / 流星群少女
6.fanfare
7.Peace peace peace
(MC)
8.恋にi love you (未CD化)
9.恋の受験
10.恋のプリズン / ひめキュンフルーツ缶
11.青春、逢いたくて / 青SHUN学園
12.手紙。 / 青SHUN学園
13.初恋サイダー / Buono!
14.春風とルルル
15.プログラムハレーション / 流星群少女
16.激闘BBQ
17.シンデレラじゃいられない / ベイビーレイズJAPAN
MC
18.ハートチェイサー (初披露新曲)
19.Shining Fighter (未CD化)
20.March of Pirates~行けっくるーず海賊団~ (未CD化)
21.カルシウムが足りない
22.Cruising My Story
MC

ーーーアンコール
たまゆら青春Days / CandyBox

ーーーダブルアンコール
たまゆら青春Days II (未CD化)
 

ANA初便で福岡入り。
この動きをするのも久しぶり。
モノレールの駅に着いてから保安検査を抜けるまで5分←

天野なつ卒業公演、旧LinQ大集合。
それはすなわち、旧ヲタも大集合。
開場前に定期にヲタが大集合してる時点でだいぶエモかった。
会う人みんな久しぶりで話が尽きない。
この春から小学生、とか言ってたはずのささちゃんがもう3年だったり、さくらちゃん(小)は6年だったり…時の過ぎるのは早い(°д° )

 

ベストホールは満員御礼。
座れないのでPA席前、かつての定位置で立ち。
 

PA SHiNTAさん
横にTOMYさん
SHiNTA PLANET Tシャツを着てきた自分大勝利←偶然

ライブは3時間弱の中に、よく見てた「LinQ」が詰め込まれてた。
オープニング映像からのONE FOR~V to始まりだったり、Ladyメドレーだったり、I am…だったり…なつ卒業と言うより、旧体制の集大成と言う感じ。
寂しいというより満足した感じなのは、もう見れないと思ってたものがもう一度見れたから、かもしれない…
現行LinQ+なつ+トキイキ+伊藤ちゃん+まなみん。今はそれぞれで活動してるわけで。

チャイムが終われば。
生徒側にあーたんがいたので、全力で「血液中のあさか!」コールw
先生役はきしまゆと原さんだったんだけど、間奏に入ったところででしゃばり先生=ちせみく登場!お見事なタイミングw
間奏明けのソロはなつ→まなみんのオリジナル。これだけでもかなりお腹いっぱいw

Supremeにしろファイティングにしろ、見たのは約1年ぶりになるわけだけど、振りコピとかやっぱり体が覚えてるものでw

本編の最後ハレパレで、サイドに研究生メンバーが出てくる演出。
人数が多い上にベストも満員、、、近いw
しかしほとんどのメンバーは初めてだから分からないw
下がる時にすかさずレスを送ってくるひよりはさすがだ。

替玉は…映像出演のあーみん!
その後になつへのビデオメッセージもあった。
この形でも「姫崎愛未」をまた見れるとは…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

物販では研究生を中心に回ってたのはもちろん秘密。


天野なつ卒業公演『RESTART』~旧LinQ大集合スペシャル~
≪開催日≫
6月9日(土)
≪公演時間≫
ロビー解放12:30/開場13:00/開演14:00
≪会場≫
天神ベストホール
≪出演≫
天野なつ、LinQ、トキヲイキル、CHiSEMiKU、桜愛美、IQプロジェクト研究生

セトリは天野なつ公式ブログから。
https://ameblo.jp/natsu-amano/entry-12382816335.html

OP Try Again
円陣→LinQ Theme (映像つき)
ONE FOR ALL FOR ONE
V to ROAD
ハジメマシテ
for you
(MC)
さくら果実
White Drops
マイフェイバリットソング
Sweet my song
チャイムが終われば
(MC)
Supreme(ダンスナンバー ver)
Fighting girl
Ladyメドレー(Sakura物語→Lie→No Lady, No Life)
(MC)
l am... 
(IQプロジェクト発足映像)
I'm OK (IQプロジェクト研究生)
セツナイロ (トキヲイキル)
SmartGirls (CHiSEMiKU)
Summer swich (新生LinQ)
《MC》
Restart (天野なつソロ)
未来日記
ハレハレ☆パレード

(アンコール)
HANABI!!
Shining Star

----
アフターパーティー
年一レベルの最高イベだった(´▽`)


卒業ライブ本編だけでもかなりお腹いっぱいだったはずだけど、アフターパーティーはさらに凄かった。
なつのソロ曲がPARKSの松尾さんと判明したのもここ。
まさかの凡人会議案件で一部盛り上がる(発表した瞬間「えっ・・・!?」という声が聞こえたw)

ちせみくを呼んで、オリオンの奇蹟。
ダンサーはきしまゆと…ゆさ!
もう1人がゆさと判明した瞬間、会場がざわついた。
これがまた見れるとは…

ちせみくを入れてのLet's Feel Together。
さらにゆさを加えてのNLNL…オリジナルの間奏明け「カモーン!」はやっぱりアガる…!
そしてPrettyWomanでは…あさみさん登場!
ちせみくは年一くらいで引っ張り出してたけど、総長まで引っ張りだすとはさすがなつ。

アフターパーティーは後ろで現行LinQメンバー(ゆうみ、朝香、さくら)が見てたんだけど、替玉はその3人が発動w
アンコールは用意してないのでやった曲の中から、と言ってるのに、やってないファイティングガールをリクエストする3人。
無い、と断ったら…ライブ音源を流し始めるPA席。グルか!w

ゆさもあさみさんももう裏方だからファイティングは辛い、一旦なつに断ってたのに、結局やることになったw
Fighting Girl→なつ、大庭、原さん、ももまゆ、きしまゆ、ちあき、智聖、みく、ゆさ、あさみ!
フロアもいい感じにわちゃわちゃできた(っ´ω`c)

天野なつ卒業公演アフターパーティー『おつかれSUMMER NIGHT!!』
≪開催日≫
6月9日(土)
≪公演時間≫
開場20:30/開演21:00
≪会場≫
the voodoo lounge

セトリは天野なつ公式ブログから。
https://ameblo.jp/natsu-amano/entry-12382816638.html

SUMMER DAYS
《MC》
どこまでも(モアナと伝説の海)
Restart
《MC》
My Letter
オリオンのキセキ
《MC》
Let's feel together
No Lady, No Life
Pretty woman
《MC》
One Love

《アンコール》
Fighting girl

--
「好きなLinQ」が両方とも詰まってました。見れて良かった。

旧LinQを見たのは去年のTIFが最後で8/20のラストも見れなかったんだけど、これで綺麗に収まった気がします。
楽しい同窓会でした。
ありがとうございましたm(_ _)m