いよいよ2024年の中学受験が近づいてまいりましたね


この時期に、というかいつでもダメなのですが、特にこの時期に起こりがちなやってはいけない事を。。。


とにかくお子様と食事中に成績や中学受験に関する話題は最悪です


塾の拘束時間が増えて、お子様と接する時間がたださえ減っているのに、お子様の大事な休息と栄養補給の時間に苦痛を与えるなど鬼の所業です


もちろんこれは中学受験のお子様をお持ちの家庭に限らず、全てのお子様を持つ親に言える事です


お子様と接する時間が減るこの時期だからこそ、食事時間にしか言えないと言う気持ちも解りますが、言いたい事はしっかり別で時間を取って伝えましょう


私自身、ごはんの時間が苦痛でお腹は空いているのに食卓を後にした経験が何度もあります


だから言います


ごはん食べてる時くらいは、せめて楽しく過ごそうよ