ゆるかわいいイラストを
描いている りー と申します
クリエイター名:Riiiiiii (りー)
Riiiiiiiの i は7個です🕊𓂃𓈒𓏸

前回記事(病んで公務員を辞めて個人事業主になったら年収10分の1)を書いていて思ったこと。

イラストだけで公務員時代ほど稼げないのであれば、パートと並行したらどうだ?と。

実はこれ、試し済み。

公務員をやめてすぐの頃、仕事がほしくてほしくて、すぐに某有名塾、公◯式でパートを始めました。
そしてもう1つ掛け持ちで公務員関係のパート(嘱託)をしていました。

つまり公務員をやめてすぐのころ

✳︎イラストのお仕事
✳︎公◯式でパート
✳︎公務員の嘱託職員

なんと3つも仕事をしていたのだ気づき


で、どうなったかというと……

公◯式で同僚(推定50代くらいの気強めの女性)に理不尽に攻撃され、2か月で辞めました……。
正社員だったら我慢してたかもしれないけど、せっかく病んで公務員やめたところだったのに、ここにてまた攻撃がくるとは……もう本当耐えられなくなって心の限界で辞めてしまいました。。。

あと、最初、生徒が来る前の時間にプリントの仕分け?をお願いされていたのに、いざ始めてみると生徒がいる時間の丸つけしかさせてもらえず。
あとで確認したところプリント仕分けはほかのスタッフができるようになったのでもう大丈夫。とのこと。
えー。私はできれば子どもと関わらない時間のプリント仕分けのお仕事のほうがよかったなあ絶対そっちのほうがむいていると思いました😭その仕事をお願いされたのしみにしていたのに。。
こんなことも重なり2か月で辞めるの気まずかったけど他の仕事がいそがしくなったと嘘ついて辞めました。。。

公務員の嘱託はパワハラ等のストレスがあり1年間はなんとか耐えて働き、契約更新せず辞めました。

どちらも人間関係がつらくてやめることになりました。。。

月日が経っても恐怖心は拭えず、、今は個人事業主です。

イラストはほとんど人と関わらず進めていけるので本当〜〜〜にありがたいですね😭
(SNSなどでクリエイター仲間さんとの関わり、LINEさん、ジグノシステムジャパンさんなど企業の担当のかたとの関わりは時々あります。いずれもメッセージでのやりとりなので私に負担はなくとてもありがたいです。)

私以外にもお仕事で病んでやめてしまうかたもいらっしゃるとおもうので、そういった私と似た方々の助けになる発信をしていけたらいいなあと思っています。といいつつ、うまく稼げていないのでこうやったら億稼げるよ!イエイ!なんてことは言えないのですが。。。
でも自宅でできるお仕事は知っているのでそういったことは知ってもらいたいですね。
私もものすごく病んだ身。。助け合っていきましょう💪

金魚楽天で買ってよかったもの金魚 
(画像タップで楽天に飛べます✈︎)

●細かい所も描きやすい 充電式タッチペン

普通のペンみたいでスイスイ描けます
先端が細いので手元がかなり見やすい👀

●2way 充電不要タッチペン

最近はこちらをメインで使っています
ディスク型がとても描きやすくて感激

●首の痛み対策 タブレットスタンド

首・肩こりがひどくて購入しました
こちら無しでの作業🎨はもう考えられません

●確定申告や社会保険など学べる本!

税の仕組みなどが分かる本📖
確定申告への未知なる恐怖心が軽減しました


くまクッキー おすすめ記事 うさぎクッキー
✳︎今まで使ってきたタッチペン感想


お読みいただきありがとうございましたぽってり苺