ゆるかわいいイラストを
描いている りー と申します
クリエイター名:Riiiiiii (りー)
Riiiiiiiの i は7個です🕊𓂃𓈒𓏸

LINEスタンプ・絵文字・着せかえは

✳︎LINE STORE(ブラウザ)
✳︎スタンプショップ・着せかえショップ(LINEアプリ)

の2つの購入経路があります。

購入経路によって、購入者が払う金額も、クリエイターに入る分配額も異なります。
ややこしいなぁと思うので、分配額を購入経路ごとに計算してみます。



LINEクリエイターズスタンプ(誰でもLINEスタンプを作って売れるようになった)が始まった2014年度は、売上額の半分が分配額でした。

(例)
売上100円(当時)の場合、50円はLINEさんの収入に、50円は作成者(クリエイター)の収入になっていた。ということです。

かなり明瞭で分かりやすかったです。


ところが途中からこのように↓なりました

「AppleやGoogleなどの手数料30%を除いた売上の50%がクリエイターに分配されます。」
LINE Creators MarketのTOPページより

一瞬「それって結局いくら?」
と思いますよね?

分かりやすく解説したいと思います。

「AppleやGoogleなどの手数料30%を除いた売上の50%がクリエイターに分配されます。」

をざっくばらんに言いかえると、

「売上の50%がクリエイターに分配されるけど、そのうち30%はAppleやGoogleなどに手数料としてお渡ししないといけない。なので実際にもらえる金額は、"売上の50%" のうちの "70%"!」

です。



ここから、具体的な数字で説明します。


LINE STORE(ブラウザ)から購入された場合

りーはLINE STOREでしか買ったことがありません。楽天とかのお買い物に似た感じで簡単です。クレジットカードで買えました。


(例1)120円のスタンプ等が売れた場合

 120円 × 50%
=120円 × 50/100
=60円・・・A

Aのうち30%はAppleやGoogleへ手数料としてお渡し(手続きはLINEさんがしてくれるのでクリエイターは特にしないといけないことはないです)するので、クリエイターはAのうち70%が分配額としてもらえます。

つまり

もらえる分配額
=A×70%
=60円×70/100
42円
LINE STORE(ブラウザ)で120円のスタンプ等を購入してもらえると42円の分配額がもらえます♩

(例2)250円のスタンプ等が売れた場合

 250円 × 50%
=250円 × 50/100
=125円・・・A

Aのうち30%はAppleやGoogleへ手数料としてお渡し(手続きはLINEさんがしてくれるのでクリエイターは特にしないといけないことはないです)するので、クリエイターはAのうち70%が分配額としてもらえます。

つまり

もらえる分配額
=A×70%
=125円×70/100
87.5円
LINE STORE(ブラウザ)で250円のスタンプ等を購入してもらえると88円の分配額がもらえます♩


スタンプショップ・着せかえショップ(LINEアプリ)で購入された場合

コインを購入するとスタンプ等を買えます

LINEコインの単価は、2015年4月30日までの購入分は1.47円、2015年5月1日以降の購入分は1.76円で計算されます。なお、2024年1月1日以降の日本での購入分については、2.16円で計算されます。
LINE Creators Market ダッシュボード(売上レポート)ページ下部より

超最近2024年1月1日から1コイン=2.16円相当に変わっていてびっくり( °o°)

(例1)50コインのスタンプ等が売れた場合

 50コイン×2.16円× 50%
=108円 × 50/100
=54円・・・A

Aのうち30%はAppleやGoogleへ手数料としてお渡し(手続きはLINEさんがしてくれるのでクリエイターは特にしないといけないことはないです)するので、クリエイターはAのうち70%が分配額としてもらえます。

つまり

もらえる分配額
=A×70%
=54円×70/100
37.8円
スタンプショップ・着せかえショップ(LINEアプリ)で50コインのスタンプ等を購入してもらえると38円の分配額がもらえます♩

(例2)100コインのスタンプ等が売れた場合

 100コイン×2.16円× 50%
=216円 × 50/100
=108円・・・A

Aのうち30%はAppleやGoogleへ手数料としてお渡し(手続きはLINEさんがしてくれるのでクリエイターは特にしないといけないことはないです)するので、クリエイターはAのうち70%が分配額としてもらえます。

つまり

もらえる分配額
=A×70%
=108円×70/100
75.6円
スタンプショップ・着せかえショップ(LINEアプリ)で100コインのスタンプ等を購入してもらえると76円の分配額がもらえます♩



🔻もらえる分配額早見表🔻



LINE STORE(ブラウザ)で買ってもらえたほうがもらえる分配額が多いです。よかったらLINE STOREで買ってください(*'▽'*)
購入者さんのご負担もLINE STOREの方が少ないです。

LINE STORE(ブラウザ)で120円のスタンプは、スタンプショップ(LINEアプリ)で50コイン。なんと現在50コイン=150円だそうです。



こちら見た瞬間「ん?LINE STORE(ブラウザ)では120円なのに?」と頭にハテナがたくさん浮かびました。えー。タカイよね…!?


LINE STOREから買ってもらえると、おたがいwin-winかとおもいます。よろしくお願いいたします。



この記事がお役にたてていたら幸いです。
では(^^)/~~~

金魚楽天で買ってよかったもの金魚 
(画像タップで楽天に飛べます✈︎)

●細かい所も描きやすい 充電式タッチペン

普通のペンみたいでスイスイ描けます
先端が細いので手元がかなり見やすい👀

●2way 充電不要タッチペン

最近はこちらをメインで使っています
ディスク型がとても描きやすくて感激

●首の痛み対策 タブレットスタンド

首・肩こりがひどくて購入しました
こちら無しでの作業🎨はもう考えられません

●確定申告や社会保険など学べる本!

税の仕組みなどが分かる本📖
確定申告への未知なる恐怖心が軽減しました


くまクッキー おすすめ記事 うさぎクッキー
✳︎今まで使ってきたタッチペン感想


お読みいただきありがとうございましたぽってり苺