こんにちは!ゆるりとイラストを

描いているりーです!


私はLINEスタンプや絵文字を
ibisPaint (アイビスペイント)という
アプリを使って描いています!
iPhoneで使っています。


アイビスでお絵かき🙌
ちょくちょく記事にしたいなと思っています!


前回は簡単なグラデーションの
やり方を紹介しました!
今回はLINEスタンプや絵文字作成のときにも
役立つ、白フチのつけ方
ご紹介します!

これ分かるのにものすごく長い年月
かかりました。ゲッソリ
調べ方が悪くて全然分からなくて。。
やっっっと簡単なやり方が分かったので
シェアします!
(時間かけて得たものなので本当は
教えたくないゲッソリゲッソリハートくらい
便利な機能なんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き音符)

初心者でも分かるように
詳しく書きますね!

というか時々描くアイビスの使い方の
記事は全部初心者向けです!

アイビスマスターの人には向いていない
のでご了承くださいショボーン


ちゅーちゅーちゅーhow toちゅーちゅーちゅー

①アイビスを開き、マイギャラリーをタップ
(タップ=クリック です!)


②左下の「+」をタップ


③大きさを選ぶ   絵文字の場合は180×180
と入力し、「OK」をタップ


④絵を描く
(🖋ペンマークタップでペン選べるよ!)


⑤右下の 四角1 をタップ


⑥左の「+」をタップ


⑦レイヤー(お絵かき画面)が2つに増えました!


⑧空白のレイヤーを④で描いた絵のレイヤーの
下に移動させる (⑦の青い四角をタップ
したまま、⑧の青い四角のところで指を
離す!アプリ設定にもよるので、右に三本線
マークがある場合はそこをタップして
移動させてください!)


⑨右下の 黒っぽい四角 をタップ


⑩ペン をタップ


11 フィルター をタップ


12 スタイル→ふちどり(外側) をタップ


13 幅と色を決める
(LINEスタンプ、絵文字では白色がオススメ
ですが、カラフルにもできるので
他の用途で絵を描くときなどにもGOOD💗)


14 完成!!!

15 保存は、14右下の「←」マークで
透過保存をタップか、
マイギャラリーで絵を選択して、
◻︎に↑ が付いているマークをタップして
透過保存をタップしたら簡単ですピンク薔薇
(私はついこの前までもっとややこしい
保存の仕方してました…またご紹介
できたらと思います…!)


白フチ、試してみてくださいお願い

タッチペンはコレ花束

【ssセール限定200円OFF 楽天1位 iPad iPhone Android 多機種対応】超高感度 タッチペン iPad ペンシル タブレット スマホ スタイラスペン 極細 銅製ペン先1.4mm 超軽量15g USB充電式 ツムツム iPad Air5 第9世代 mini6 Pro 11 12.9インチ Xperiaスラスラ 自動電源OFF

と全く同じものを使っていますニコニコピンク薔薇


お読みいただきありがとうございました!