にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村


4月まで、どうにかボチボチ学校に通ってくれてた長男くん。


GW明けてからハードな不登校が再発しちゃいました・・・_l ̄l●lll ガクリ・・・



何やら”学校”と言う言葉に過剰反応してしまっているって自覚あるらしいのですが。

母としてはGWに行った元旦那の実家も関連しているのではないか?

行かせなければヨカッタのか?

色々悩むところです。



長男君は小学生で自閉症と診断されるものの、元夫の実家では自閉症の対応関係無く育ってきて、今母の元で札幌の大きな・・・元夫の実家の学校よりは・・・学校通いだしてコミュニケーション不足による不安感などからの不登校が始まって・・・


児童相談所、札幌の教育相談所、メンタルクリニックなど

様々な機関と連携しながら育児してきましたが。


・・・母が過敏なってるのが良くないのか・・・?


などと、今度は母の鬱や統合失調症の自己非難起こしてしまったり^^;



パパさん曰く

「ママ。過保護Σ(・Д・)カッ!?ってくらい神経質なってるよ」


・・・(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ

なりますから!


もう中学3年生

今年~来年で受験ですから!



困ったことに?長男くんのWISCⅢえの結果は知能標準ど真ん中。

波はあるものの、平均したら標準。


療育手帳出せるかわかんないわw


児童相談所で言われ、来月12日に聞き取り問診やって、その結果次第で手帳出るか出ないからしいです。


(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ

出てくれないと支援学校に進学難しいですからww・・・(・∀・i)タラー・・・



正直、メンタルクリニックの先生も

”軽度うつ状態”なので、優しく見守っててください。

普通高校への進学はお勧めしませんよ、長男くんは大人数苦手だろうから支援学校でのんびり作業しながら将来考えるのが良いとおもいます。


そうおっしゃる。


σ(・ε・`●)も実際そう思う。

たかだか1学年100人程度で学校行けないのに

1学年400人近いなかで通えるとは思えないし、学習についていけるとも思えない・・・_| ̄|○ガックリ・・


児童相談所行くまでの日数が長くて・・・

母も悩み倒れないよう、長男くんを生暖かく(笑)見守っていきます。