ゲラゲラおはこんばんみ~♪

(なんか色々混ぜてみた笑

 

 

 

お久しぶりですびっくりマーク

もはや通院と神社しか書いてないブログになってますが

(先月通院書き忘れてるしなしょんぼり

 

 

 

昨日、西宮神社からの廣田神社詣りに行って来たんやけど

 

西宮神社では今、大陶器市をやってます

31日までやってるって音譜

 

 

 

まずはいつも通り参拝から・・・なんやけど

先月から工事が始まった所で

 

 
西宮神社 本殿 拝殿 工事中
 

拝殿・本殿は先月よりもガッツリ覆われてたわぼけー

 

 

 
 

 

遥拝所、仮本殿、摂社・末社でお詣りして

 

御朱印をお願いして、おみくじ引いた

 

 

先月までは自分で折りたたまれたおみくじを

選んで取るタイプやったけど

 

 

今月は通常の、みくじ筒から棒を出すタイプに戻ってたよ!

 

 

 

振って出て来た棒の先が赤くて

真顔なにこれ?」って言うと巫女さんが

 

 

ウインク大福ですね~」って、おみくじの紙くれました

 
西宮神社 おみくじ 大福
 
 

 

わーい\( 'ω')/ルンルン

元旦も大福で、2月は大吉やってんけど

 

 

また大福に返り咲きクラッカー

ラッキーゲラゲラ

 

 

 

 

御朱印を待ってる間におかめ茶屋ランニング

 

 

 

もう、わらび餅が始まってるそうで

おばあちゃん出来たてよ~」って言われたし

素直に頂いて、甘酒もウシシ

 

 
西宮神社 おかめ茶屋 わらび餅
 

ちょっとお腹チャポチャポになったけど

んまかったもぐもぐラブラブ

 

 

 

 

で、お目当ての陶器市はザッと見て回ったんやけど

欲しいと思ってたサイズの器が無くてぼけー

 

 

最後に、ここ数年いつも買ってるお店のテントに辿り着いた

 

 

今年も同じオジチャンが居てたわ音譜音譜

 

 

今まで波佐見焼の龍庵窯のお茶碗や小物入れを買ってて

また何かないかな~って龍庵窯のばっかり見てたら

 

 

 

オジチャンが話しかけてくれて

ニコ一昨年、桔梗唐草のお茶碗買って去年は小物入れ買わせてもらってんけどやっぱり可愛いねぇ」って言うと

 

おじいちゃんこれもう2個しかないわ」って他の器の後ろに隠れてたマグカップ見せてくれた!

 

 

 

西宮神社 陶器市

 

 

 

 

いつも藍色のを見てて

こんな色があるん知らんかったわガーン

 

 

 

西宮神社 陶器市 龍庵窯

 

 

 

桔梗の中央とカップ上下に金彩があるけど

藍色より金色が馴染むから派手過ぎないし

しっくり馴染んでる感じ合格

 

 

 

手に持った感触や

4本指がしっかり入る取手も持ちやすくて

即決びっくりマーク

 

 

 
唐草桔梗 龍庵窯 長崎県
 

 

2,750円のシール貼ってあったのを

おじいちゃん2,000円でエエわ」って言うてくれた

 

 

ラッキーチョキ流れ星

 

 

こんな感じで会話して値引きしてもらえるんも

やっぱりこういう所で買う醍醐味やよねグッ

 

 

 

今年はこの1点しか買わずやったわ

大事にしようと思いますウシシ

 

 

 
早速ジャスミンティー淹れてみたラブラブ
長崎県 ハウステンボス 龍庵窯 波佐見焼
 

 

陶器市は31日までやけど、だいぶ商品少なくなってきてるみたいやから

お近くの人で興味がある場合はお早めに

(陶器市の回しモンではありません笑

 

 

 

 

 

西宮神社を出て廣田神社へ車DASH!

 

 

 
廣田神社 御神水
 
 

もうコバノミツバツツジが少し咲いてたよ

 

廣田神社 ゴバノミツバツツジ
 

 

御朱印は限定の、つつじまつりバージョンにしてもらいましたラブ

 

初穂料は変わらず500円コイン 

 
廣田神社 御朱印 コバノミツバツツジ つつじまつり
 

 見開きの豪華なのは1000円みたい。

 

 

 

もうつつじまつりが近い季節か~にやり

毎年微妙にシーズン終わりにしか行けてないから

今年こそは満開の時にお願いお詣り行きたいな

 

 

 

ほなまたバイバイ

 

 

 

イベントバナー

 

 

ハウステンボスから龍庵窯のある波佐見町まで30分くらいやねんてガーン

いつか行ってみたいなぁ音譜

 

 

 

 

唐草桔梗のお茶碗、持った時の手に馴染む感じが好きラブラブ

 

 

 

 

こんな色もあるんや!?また来年の陶器市が楽しみラブ