こんにちは!

 

 

今月は病院通院記録も書いてなかった事に気付いて

アセアセ愕然としつつも元気に過ごしてます。

 

 

今年最後の通院したり

月末恒例の西宮神社と廣田神社へ行ったり

 

 
 
 
 
 

 

淡々と日常が過ぎていくことに感謝ですねお願いラブラブ

 

 

で、今回はブロ友さんから質問を頂いたので

刺入部の写真が久しぶりに出ますよ~上差し

 

 

 

注意カテーテルが肌に刺さってるの見たくない人は

回れ右右差ししてくださいね~!

 

言うたよ~びっくりマーク

後から「ムキー気持ち悪いの見せんなムカムカ」とか言われても

知らんよ~笑

 

 

 

ほないってみよ~パー

 

 

 

 

天使天使天使天使天使

 

 

 

 

看護師さんから、胸の揺れを防ぐために推奨されて

年中寝る時もブラトップしてるんやけど

 

で、普通にしてると刺入部が服にスレるから

 
 

 

この「ステラーゼ」っていうガーゼを常備していて

(表裏です)

 

 

 

毎日(夏は汗かくので1日2~3回)交換してますにやり

 

 

 

🚿シャワーした後に、スワブスティックで消毒後

ガーゼを挟み込んで刺入部を覆って

 

 

 
 

 

肌にテープを貼るとかぶれ易いんで

ブラトップとガーゼにテープを貼って固定。

 

 
 

 

これがまた結構ズレやすいんやけど

うーんガーゼがヨレてるなって気付いたら

服に手ぇ突っ込んで元の位置に戻すって感じです

(雑ですんませんあせるあせる

 

 

ズレへん方法があったら誰か教えてって感じぐすん

 

 

 

で、刺入部辺りがチクチクハッしたり、赤くなってんな~って

感じるときは

 

 
 

処方してもらってるこのリンデロンローションを

綿棒に取って

 

 
 

 

チョンチョンっと付けておくと治まる事が多いですOK

 

 

これは感覚やねんけど、ホンマにアセアセヤバそうって思う時は

処方してもらってる抗生剤(ケフラール)も飲むよ💊

 

 

 

それで治まらないときは諦めて病院へ行って

抗生剤の点滴をしてもらってます予防接種

 

 

 

 

ちなみに、これは違うブラトップの時に撮ったやつやけど

 

 
 

カテーテルが引っ張られるのを防ぐために

私はブラの真ん中に

空気が抜ける丸い所(なんて言うん?)を

安全ピン2本で動かないように固定してます

 

 

 

看護師さんには「不安針危なくない??」って

ビックリされるねんけど

 

今んとこ胸に針刺さった事はありませんゲラゲラ

 

 

 

この引っ張り防止は自分に合った方法で良いので

何かしらやった方が良いと思います真顔

 

せっかく癒着してるカフが緩んだら大変やからねびっくりマーク

 

 

っと、こんな感かなうーん

 

 

お役に立てたら幸いですお願い

 

 

 

 

 

今年は患者会のオンライン講習会にも参加出来たし

治療も経過観察で済んで、比較的落ち着いた1年でした。

 

病友さんの訃報が続いてしまって、気持ちの揺れはあったけど

自分がこうして過ごせる事への感謝を改めて感じた1年になりました。

 

 

本年もお世話になりました。

また2024年も宜しくお願い致します<(_ _)>

 

 

ほなまたね~バイバイほっこり