行ってよかった神社

 

同じネタで投稿する

 

旦那に「口笛付き合って」と言われてお出かけ車DASH!

 

 

旦那は太宰府天満宮の近くで育ったので

天神さん(菅原道真公)が大好きラブ

 

 

京都の長岡京市にある長岡天満宮で

ちょうど「きりしまつつじ」が満開なんですってびっくりマーク

花好きな私も観たいから嬉しいニコニコ

 

 

昨年もおねがい行きたいって思った時には散った後やったらしく

今年こそはびっくりマークって狙ってたみたい。

 

 

 

平日でも「きりしまつつじ」を観に来た人達でいっぱい

駐車場もいっぱい車車車ギリギリ停められましたOK

 

 

 
長岡天満宮 鳥居
 

猿猿回しや、屋台も出て盛況で

人を避けて、つつじだけを撮るのも難しいくらいびっくりガーン

 

 

すんごい赤

私のポンコツスマホの画質では

お伝えしきれないのが残念無念絶望

 

きりしまつつじ

 

 

燃えるような・・・ってこういう風景なんやなゲラゲラ

 
キリシマツツジ
 
人の背丈より高いから
長岡天満宮 キリシマツツジ
 
通路の両側にツツジの壁
長岡天満宮 きりしまつつじ
 
長岡天神 キリシマツツジ
 

 

池をグル~っと1周散策して

 

 

長岡天満宮 池 きりしまつつじ

 

 

水辺で涼しいし、気持ち良かったです音譜

 

 

 

その後、天満宮へ向かう途中にある

紅葉庭園「錦景苑」

 
長岡天満宮 錦景苑
 
長岡天満宮 錦景苑
 

こちらも秋には真っ赤に色付くんやろね

静かで趣のある庭園ですラブラブ

 

 

 

参拝へランニングランニング

 
長岡天満宮
 

こちらの手水舎の龍龍さん

 

長岡天満宮 ちょうず
 
長岡天満宮 手水舎
牙がスゴイ凝視

 

 

牛さん牛バイバイ

長岡天満宮 撫で牛
 

 

拝殿にお詣りしてお願い

 

長岡天満宮
 
 
御朱印を頂きました。
 
長岡天満宮 御朱印
 

この時期限定のいろどり御朱印

4月から6月は「きりしまつつじ」

 

 

1~3月は「紅白梅」

7~9月は「新緑の杜」

10月~12月「紅葉」

 

だそうですよ。

 

 

続いて「長岡稲荷大明神」へお詣り

 
長岡天満宮 長岡稲荷大明神
 
長岡天満宮 長岡稲荷大明神
 
長岡天満宮 長岡稲荷大明神
 

 

今回も、まぁまぁ階段が多かったけど

ニヤリ旦那がずっと酸素持ってくれて助かった。

ありがとうお願い

 

 

パーキングへ戻りランチに行こうと

旦那が予定してた洋食屋さんに向かったけど

遠くから分かるくらい行列女性トイレ女性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ男性トイレ

 

 

だめだこりゃ無気力ガーン

 

 

このまま帰るか2人で考えて

京都市内へGOびっくりマーク

 

 

以前から「キョロキョロ行ったことない」って

お城大好物旦那が言うてた

二条城へ向かいましたダッシュ

 

 

その話は長くなるのでまた今度パー

 

 

 

今日はメチャクチャ歩いたので足パンパンびっくりマーク

明日の通院に遅刻せんように、はよ寝ますふとん1ふとん3

 

 

イベントバナー