おうちで育てているもの

 

同じネタで投稿する

 

 

昨年の秋、10月に球根を買い

冷蔵庫でオネンネさせて大あくび

 

11月下旬から水耕栽培を始めたヒヤスンス

 

 

結局名前も付けぬままでしたが

本日の状態

 
ヒヤシンス 水耕栽培
 

 

先に咲いた子は前回記事の時より

更に茎を伸ばし既に萎れています。

 
ヒヤシンス
 

 

咲き始めると球根が栄養取られて小さくなるのかなぁうーんはてなマーク

 

大きい方の球根が花器にズボっと落ちちゃっておーっ!

 

 

小さい方もどうやっても倒れるので大きい花器に移し

直に水に浸ける形にして

 

大きい方は仕方なく家にあったフラワーベースに

そのままドボンダッシュと入れてみた。

 
ヒヤシンス
 

 

おかげで倒れることは無くなったけど

フラワーベースがフラットじゃないから

えー?花がちゃんと見えへんわ・・・と思ってる間に

 

何だか不完全燃焼っぽい

ゴチャゴチャっとした咲き方をしつつ茎を伸ばし

そのまま萎れ始めました汗

 

 
ヒヤシンス 水耕栽培
 

 

ここから盛り返すことは無いと思うので

今年のスンス観察はここまでにしたいと思いますにやり

 

 

 

初めての水耕栽培やったけど

 

根が出て右矢印芽が出て右矢印花芽が見えて・・・っていう

成長を目の当たりに出来るのは楽しかったですニコニコ

 

 

元々植物が大好きで何かと

育ちすぎなくらい巨大化させがちな私ですが

今回はなかなか手強かった笑い泣き

 

 

改めて土の力って凄いなって実感したかと思うと

いやいや、水だけでこれだけ育つのも凄いって

感心させられたりうーん

 

 

やっぱり新しいことするって楽しいゲラゲラ音譜

50過ぎて新しい発見をさせてもらえた

『OVER THE SUN』にただただ感謝お願いお願いお願いキラキラ

 

 

 

今年も互助会の皆さまが番組にスンス報告されていて

楽しく聴かせてもらっています。

私はヘッドフォンサイレントリスナーなので

ブログで記録させてもらいましたウシシ

(アメブロにも報告されてるかた居て嬉しいラブラブ

 

 

 

 

これにて我が家のスンス完了

 

 

 

最後に一番可愛かった頃の2人笑
 

 

また来年

色々反省点を踏まえて再挑戦したいと思います。

今度は名前を付けるの忘れずにバイバイゲラゲラ

 

 

イベントバナー