めっちゃ長い愚痴ですしょんぼり

そういうの しんどいわぁ~って方は

回れ右お願いしますパー

 

 

今回、2泊3日の心カテ検査入院で

概ね快適に過ごせ

無事に退院してきたのですが


大部屋に入れるや入れんや

個室15000円は高額過ぎるたら、

6000円もする準個室なんて要るかぁ??等々、

入院前から色んな見解があって

新病院に不信感を抱いたり抱かなかったり

ぼけーもやもやモヤモヤしてました

 

実際入院してみて感じた

主にマイナス面を・・・

 

 

まず、個室を優先的に案内してる感は

他の患者さんと話していても感じました真顔

 

ただ、本当に大部屋が空いてなくて

それでも個室を拒否したが為に

検査を延期して数週間待って

大部屋に入った方も居ました

 

他にも病院側のミスで大部屋が

ダブルブッキングしたにも拘らず

正規料金(1日15000円)を払って

個室に入るように言われた方も

いらっしゃいました

結局、拒否して大部屋に入られてましたが

病院都合でも個室や準個室を

差額ナシにはしないようですガーンスゲービックリマーク

 

 

木曜日に退院予定のおばあちゃん高齢の患者さんが

家族の仕事の都合が付かず

おばあちゃん迎えに来てもらえるのが土曜日になりそう」と

水曜日のお昼に相談したら

真顔今日の夜から個室に移動してください」と言われ

料金は水曜日から土曜日分の60000万円掛かると聞き

結局、遠縁の方に迎えに来てもらって

予定通り木曜日に帰ることにした方もいました

 

酷くないえー?はてなマーク

仮に、個室へ移動するにしても

退院予定の木曜日の朝で良くない?

 

もう検査も何も無い帰宅するだけの患者に

部屋を貸すから高額な料金を払えってか!?

 

若い方や比較的動ける方なら

近くのホテルビジネスホテルにでも泊まって

家族の迎えを待つ方が安く済むけど

高齢者にまで、その仕打ちかぁショック

 

 

入院初日に、空いてる個室のドアが開放されてて

通りすがりにしょんぼりチラっと見えたんですけど

ベッドに寝たまま見られるよう

壁の高めの位置に、かなりデカいテレビが

設置してありました・・・が

要るか?ってのが本音

(あくまでも個人の感想です 真顔

あと、ソファーは簡易ベッドにもなるそうです。

 

 

個室と準個室は冷蔵庫やテレビ、DVDが使い放題ですけど

今回、私は大部屋だったので冷蔵庫&テレビ使用に

カードが必要で1000円分購入しましたが、

結局は冷蔵庫使用に400円(丸2日分)と

テレビをちょっと見たくらいで

退院時にカードの清算したら530円戻ってきましたOK

 

まぁ、2泊3日の短期入院やし検査もあるし

空き時間はずっと病友さん達と話してて

テレビ見る暇がなかったんやけどもウシシ

 

 

よっぽど動けなくて、知り合いも居なくて

テレビばかり見てる患者さんなら

個室であんなデカいテレビずっと見てるんかなうーん

長期入院でもない限りDVDまで見る??

てか、高額な個室に長期入院する人そんなに居る!?

 

 

入院するのに、まぁまぁなホテル並みの料金で

広くてソファベッドやデカいテレビがある事に

重点を置く人がどれだけ居るのかえー?

 

 

そして、大部屋には無いのに

何故か準個室(2人部屋)にはカーテンがあるんです上差し

これは、プライバシー確保したかったら

準個室(6000円)に入れ ということかな?

 

大部屋(0円)でも患者のプライバシー確保は必要でしょぶー

カーテンレール付けといてカーテン無いって・・・


病友さんは

キョロキョロ家のリビングカーテン持ってこよかな」って

真面目な顔して言うてました

(ホンマにやりそうなタイプです 笑)

脚立いるけどな、誰が吊るすんかな笑い泣き

 

 

お見舞いの家族の方も、ドア開けた瞬間に

あまりにも丸見えなので入るのを躊躇されてたし

ニヤリうちの旦那も荷物置いたら早々に帰っちゃったわランニング

 

ノックされて、すぐドアを開けられたら

ビキニエプロン着替え中でも隠しようが無いしねえーん

 

 

一応、『ケア中です入室はご遠慮ください』という

マグネットプレートもあるし、鍵もあるけど

患者自身でプレートを外に付けたり

勝手に施錠して良いもんか・・・ねぇしょんぼりはてなマーク

患者が使用して良いのかどうかの

説明もされませんでした。

 

 

ドキドキ心カテ後の心電図や検温時には看護師さんが

大きなパーテーションを持参して隠してくれましたが

その業務・・・地味に負担じゃないですか汗

 

 

ショボーン看護師さんからも

「患者さんの声で変わるかもしれない」と

ご意見箱に意見書を入れて欲しいと言われていて

入院中の患者さんがせっせと書いてましたし

私も書いてはきましたが

これは誰に届く声なの?

本当に届くの?

所詮、握りつぶされて終わりなような・・・

 

 

大手スーパーのように掲示板に貼り出して

それに対する回答が得られるような形には

なってないと思います

 

もっと違うところに言った方が良いんじゃないかなぁって

(消費者センター的な?ほかに何処があるんかな??)

ちょっと感じてしまいました真顔

 

 

看護師さんや入院受付、サポートセンターで働く

スタッフさんもクレームの矢面に立つわけですから

「自分たちが言っても変わらないから

患者さんが意見を書いてガーン」と言うわけで・・・

 

入院受付担当者なんて第3希望まで書くように伝えるの

メッチャ早口やったもんなぁ

ムキー絶対書いてもらわな困る!!って圧を感じたわ

(第2希望までしか書かなかったけどもイヒ

 

 

実際、病院建設費用も掛かってますし

償却しないといけないんでしょうけどね

 

それにしても大部屋が1フロアに2室か3室しか

造られてない時点で、どうかと思います

みんなが入りたがらない個室ばっか造ってどうするんあせるあせる

 

それなら大部屋も少し負担額あるようにして数を増やすとか

個室を減らして準個室を増やすとか

(ほぼ平米数同じなので今からでも半分に区切って準個室に変更するとか)

もうちょっとやり方があるんじゃないかなぁ

手っ取り早く稼ごうとしてるように見える・・・ってか

皆そう見てしまいますよね

病院側と患者側とのズレを感じました

(そう思われても良い覚悟なんでしょうけどしょんぼり

 

 

あと、掛かりつけ医に聞いたのは

今は大きな病院の病床を

減らす方向へ動いてるらしく

その分、回転させるため退院を早くさせて

外来で対応するようにしてるらしい

だからと言って、個室を沢山作って

料金を高額にするのは違う気がする・・・

 

 

部屋の事以外にも

『アレルギーあるって伝えてるものが普通に出て来る(これ私ね、牛乳でたよ)』

銀行ゆうちょ銀行を入れて欲しい』

『せめて、ゆうちょのATMだけでも置いて』

『なんで美容院理髪店ないの?脳外科手術の人とか術後どうすんの?』

『なんで病院の外来患者も利用する食堂やのに

高カロリー高塩分、しかも値段高い食堂に変わったん?』

『図書貸し出しボランティアが来なくなった』

『ほぼ入院患者が利用する図書の場所が

外来患者や外部の人の出入りが激しい正面玄関近くになり

パジャマでは恥ずかしくて借りに行き辛い』

『利用者が少ないって理由でいずれ貸出図書自体を廃止するつもりなんじゃない?』

コンビニコンビニ遠すぎる、(図書同様エントランス経由の場所)患者用の売店作って』

などなど

 

 

患者同士で話してたらテレビ見る暇なかった訳ですわゲラゲラ

皆、お口が忙しい(笑)

 

こぼれ話どころか

溢れかえっておりました。

 

次回は新しくなって良かったことを書きたいな…と思いますが

だいぶ熱量は下がるかと(笑)

 

長々と読んで頂きありがとうございました

 

最後に

入院前夜にお願い子供にねだられて

食べに行ったラーメンラーメン

肺圧は下がったけど、中性脂肪の数値は

先月末の外来よりだいぶ上がってたおーっ!あせるあせるヤバーイ