ノアルテン錠を1月19日から服用し、昨日から生理。
今日は、月経期での診察。

採血とかあると思ったら人工受精の場合は、必要なかったようです。
体外になったらそういう流れになるみたいで。
でも、まず基本で調べないのかな?とか思っていたので。。。

普通に診察で呼ばれました。

入ってすぐに。。。

先『えっと、5日目からクロミッド飲んでね。』

私『あ、はい。』

先『今月サイクルでいいんだよね?』

私『あ、はい、いいです。』

先『早い方がいいもんね。ダメだったら体外にしなきゃないし。』

私『旦那とも2回はチャレンジしてみてダメだったらと話してました。』

先『そうね。、、、他に聞きたいことある?』

私『あ、一応、基礎体温持ってきたんですけど。』

先『うん。』

見て終わるw

先『そういえば、何か制限とかあるの?(MGのこと)』

私『いえ、特には。。。』

先『治ってるってことかな?』

私『いや、そうでもなくて、、、、制限というか、グレープフルーツがダメだったり、検査の時に造影剤で蕁麻疹出たり、PL顆粒も症状が出てダメでしたね。』

先『え、グレープフルーツダメなの?美味しいのにww 何で?蕁麻疹とか?』

私『薬が強く効きすぎると聞きました。』

先『そうなんだ。PLも駄目だとキツいね。』

私『そうですね。だから風邪の時には、症状に合わせて薬を変えてもらいました。』

この時、家族の話をちょっと。
ALSの親戚がいたこと。
免疫性、甲状腺疾患の親戚が多いこと。
など。

先『遺伝による子どもへの影響って聞いた?』

私『いえ、特には。』

先『そっか、聞いてないんだ。これから妊娠するのにね。』

私『自分では調べたりはしましたけど。出産後、すぐに子どもにも症状が出てることもあるけど、その後無くなるとか。』

先『まぁ、大きな影響はないとはいうけど、全くではないしね。』

私『そうですよね。そんなこと言ってたら、妊娠出来る体なのにチャレンジしないで後悔するのも嫌だったので、結果が出たら出たでその時にとは思ってました。時間の制限も有りますし、やれることはやっておきたいと。』

先『そうだね。』

なんて話をして、今回も先生は穏やかで笑いながら私の話を聞いてました。

でも、やっぱり、重症筋無力症には詳しくないというかあまり知らないんだろうなぁと思ったり、難病の人が一般不妊治療病院で妊娠することの理解の難しさとかあるのかなぁと思ったり。
まだ私が普通の体な状態でいるからいいけど。


今日は、サプリを頂き、相談室で詳しく質問。

私『クロミッド飲んで副作用とか排卵しないとかありますよね?数年前に同じじゃないけど、排卵誘発剤飲んで排卵しなかったんです。』

看『どうだろうね。体質にもよるし、注射とかじゃなければ、大きな副作用はないと思うよ。次回、卵胞の様子見るからそれでわかるかな。』

私『次回って、、、』

看『12,13日辺りかな?』

私『12日祝日だから13日になりますね。』

看『そうなるね。15日までの間でもいいのよ。でも、早く来て、卵胞の様子を見て次の日とか人工受精になるかな。ただ、成熟してなかったりすれば数日待つし、多く成熟し過ぎてたりすると多胎妊娠になるから見送ることもあるけど。』

私『排卵してたらどうなるんですか?』

看『その時には、今回はダメで次回になるかな。』

私『じゃぁ、早目に診てもらうのがいいんですね。』

看『そうなるね。なら、13日、帰りに予約してって。』

そんなわけで、次回は、13日に(排卵期)診察となります。これで人工受精の日が決まるかも?

そして、5日からのクロミッドがどう出るか、ですねぇ。。。