一つ書くこと忘れてましたね。

不妊症治療において男性(旦那)の検査も大事な一つでした。必ず、治療の前半に検査を受けておいてくださいと言われます。そして、男性外来(泌尿器科→うちのARTクリニックでは、院内に曜日限定で開設してある)で診察を受けることが原則になっています。

旦那は、今日、検査に行きました。
全額私費です。
〈検査項目〉
☆男性感染症採血(3本採ったらしい)   ¥4957
☆精液検査SQA   ¥4320

今日は、検査のみ。
採血して、精液採って預けて終わり。
精液の結果は1日で出るらしいので明日以降、男性外来の受診予約が出来るそうです。
採血結果は後日で良いとのこと。
採血よりも不妊治療においては精液の運動率等が大事ですから、それがあまり良い結果でないとなると治療が必要で不妊治療も足踏み状態になるということです。
皆さん知っていることですけどね。

旦那は、近日中の外来予約を取る予定です。