もちろん英語大事ですよー、じゃ、日本語は? | 舞はるり 地球愛にあふれる活動ってなあに?

舞はるり 地球愛にあふれる活動ってなあに?

ラジオ番組プロデューサー

◯かわさきFM 毎週金曜日夜10時放送ー
TOTHENATURE

◯FMサルース
第一木曜日夜6時放送
お散歩ともだちHearty
キラキラした透明な世界で暮らしています✨✨✨

こんにちは

日本語の古典の授業、

消えつつあります。

それが実情💦



なぜ?

しゃべれる日本語🇯🇵が大事

とのこと。

はい、確かにそうですよねー

意味不明な古典の言葉、

知らなくても

日常生活に支障なし。


それに、


今の学生さんは勉強忙しい💦

学ぶことが多い、

英語もITも💦

だから古典は消えていく。


でも、日本語ってとても

美しいんですよ。

素晴らしい言語です。

そして日本文学も美しい日本語を使い、描写も繊細で美しいんですよね💕


日本の古典、

源氏物語は世界の方々から

愛されています。

海外の方は日本の美しい文化を高く評価しています。


日本といっても、

西洋文化が日本に入る前

平安時代。1000年前。

源氏物語が誕生しました。

女性が書きました。

登場人物。400人くらい‼️

書いたってのだけでも大変なことですねー

光源氏が出てきますよー


今の私達の文化の

源になっていると思います。


今回は朗読家 金田瑠奈さんをゲストにトークしています。

源氏物語も少しご披露ありますよ🌸💕

今年は源氏物語、来ますよー✨✨✨

⬇️