先日、2月のお楽しみのひとつだった、吹きガラス体験に行ってきました!

年始にふと思い立ち、友だちを誘ったら一緒に行こうって話になったので、さっさく実行に移してみました(*´◒`*)

デザインは自分でガラスを並べて作り、形も希望したものを選べるのですが、作業工程がなかなか難しく、ほぼ先生の操り人形と化していました(笑)。

とにかく溶けたガラスが垂れないように棒を回し続けなくてはいけないのですが、そもそもその回し続けるってことを失念してしまうのです。

吹いてる間も口の中で回ってるの面白かったですが、ずっと先生が回し続けてくれていました。

息の強さも全然わからず、もっと強くてもいいですよーとか、今度は優しく吹いてくださいとか、なすがまま。

一番難しかったのは、口の部分を広げる工程。



やってる時は広がってるんだかなんだか全然わからず。

でも開き具合も好みで調整してくれました。

いやー、極めるにはなかなか道が遠いですね。

そして、翌日取りに行った完成形がこちら。

{8636CD9E-A6E4-43CC-BCD1-2FD34A3B5EA6}

なんだかんだでシンプルが好きなので、下の方にだけ色味をつけてみました。

このまあるいフォルムはお気に入り。

口のところも薄く出来ていたので、嬉しかったです!

自分が作ったものだからこその愛着がすごい(笑)。

どしどし使っていこうと思います。