ある4月末の昼休み。

ブログの下書きをしておりました。

 

 

今の朝ドラ「虎に翼」

あなたはあなたのままでいいんだよ。

というメッセージが、登場人物たちの会話を飛び越えて、見ている私たちにも強く響きます。

 

弱音を吐いてもいいんだよ。

というメッセージも心を打ちます。

 

私が、疲れているからでしょうか?

 

 

 

 

 

 

このころ、義理の母が1ヵ月ほど入院していました。

 

義母が望んでいた病院への転院が決まったところでした。

 

義理の父や、私の子どもたちを病院に連れて行ったり、

義理の父の手続き関係を手伝ったり、

ばたばたしていて、

休みの日もあまり休めないままの、

4連勤の4日目でした。

 

 

 

 

 

2年ほど前に、

義理の母は病気にかかって、

ある本を主人や私にも読んでほしいとのことで読みました。

 

 

 

私は、その本を読んで・・・

 

この病気は最期の1~2ヵ月にぐっと悪くなるので、

迷惑をかけることになる。

 

ということを伝えたかったのではないかと受け取りました。

 

 

 

確かに4月から、長時間働くことになったけれど、

ふんばりどきだと思いました。

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウイークのある日に、義母は亡くなりました。

 

 

 

 

 

 

義母が望んだ病院は、

近ごろでは珍しく、

病室に花を生けてもいいとのことでした。

 

庭のスイトピーやレースフラワーを持って行きました。

 

花を持ってきたよと見せると、表情がパッと明るくなりました。

 

 

 

 

 

 

覚悟はしていたつもりでしたが、

 

友引の日は外す?

 

から始まり、

 

今までしたことのない選択の連続でした。

 

 

 

 

 

 

主人は義母が亡くなる前も病院に泊まり込んだり、

亡くなってからのアレコレも多くて、

大変だったと思います。

 

そのせいか今も、気分の浮き沈み?みたいなものが激しいですが、

温かく見守ったり、手伝ったりしようと思います。

 

 

 

 

 

 

やっと、ブログを書こうかなという気持ちになれました。

 

聞いていただいてうれしいです。

 

ありがとうございます。