こんにちは。

 

ぷにきちでーすチョキ爆  笑音譜

 

 

 

 

 

今、高校1年生の 上の子。

 

小学校を卒業してすぐ、ランドセルを寄付しました。

 

 

 

 

使い終わったランドセルを、アフガニスタンで使ってもらいます。

 

小学校の国語の教科書にも、この取り組みが載ってるので、お子様の音読などでご存知のかたもおられるかもしれません。

 

 

 

 

 

小学校を1年前に卒業した 中学1年(4月から中2)の下の子。

 

ランドセルは使わなくなったものの、そんなに急に手放す気持ちになれなかったようで、1年間、部屋に置いたままでした。

 

そんな下の子が、3月になったある日。

 

「そろそろ、ランドセルをあげようと思う。」

 

と言いました。

 

 

 

 

 

調べてみると、約4年前、上の子の寄付のときとは、違う部分もあるようでした。

 

ランドセルを送る前に、2500円のアフガニスタンへの送料?を寄付するのですが、上の子のときは、郵便局での振り込みでした。

 

それが今は、コンビニでも支払えるようです。

 

 

 

 

 

コンビニで2500円払って、いよいよ、東京のランドセル倉庫?にランドセルを送ります。

 

実家に、いい感じの箱があったので、もらってそこに詰めることにしました。

 

ランドセルとともに、使わない新品の、鉛筆や消しゴムやノートも入れます。

 

 

 

 

 

手放す決心はしたものの、さみしかったんだと思います。

 

下の子は、とてもとても真剣な顔つきで、ランドセルや文房具を箱に詰めていました。

 

「ランドセル、ふくろに入れてから箱に入れたほうがいいんじゃない?」

 

と言うので、ふくろに入れてから、改めて箱に納めました。

 

 

 

 

 

前に、車を手放したとき、泣いていた下の子。

 

幼かったあれから、もう何年も経ちましたが、宅急便(コンビニ)に行くのは無理かなと思い、誘いませんでした。

 

車には積みたいとのことで、助手席に積んでもらいました。

 

「今までありがとうね~」

 

と言いながら、ドアを閉めていました。

 

 

 

 

 

きれいに使ったランドセル。

 

アフガニスタンでまた、活躍してくれたらいいなと思いますピンクハートおねがいピンクハート