私は全く球技に興味がない人間。

 

野球も、バスケも、サッカーもバレーも興味ない。

 

オリンピックだって、冬の競技が好きだし、

 

夏だってシンクロナイズドスイミングだったり、

 

そういうものの方が好き。

 

兎に角 球技はすっ飛ばして見てたというか。

 

頭悪くて理屈が分からなくて楽しくない、というのもあった。

 

漫画も、球技のスポーツ漫画で続いたのは「アイシールド21」と、

 

「major」と、「大きく振りかぶって」かなぁ。

 

凄い頭使うんだなぁ。。。計算され尽くされていて面白いなぁとこれまた感動した。

 

そういえばサッカーでは夢中になったものって、数回読む事はあっても未だかつてなかった。

 

所がどっこい、この「アオアシ」‼️

 

NHKで「アオアシ」というサッカーのアニメが放映されていて、

 

なんの気無しに見始めたら。。。。。あらまぁビックリ‼️

 

サッカーってこんなに面白いスポーツだったんだ‼️

 

こんなに頭使って闘うものだったんだって感動した。

 

ハマりにハマって、アニメ1話の鑑賞時間は体感5分という感じ。

 

あっ、って言っている間に終わってる。。。。恐ろしく面白い。

 

何しろサッカーに対する興味ゼロ人間を夢中にさせる威力があった!!!!!

 

これは凄い事だよ!!!!!

 

サイドバックが主人公の漫画って今まであったかな。

 

FWが多い印象。 あったかもだけど、そんなにサッカー漫画見てきてないから

 

あったらすみません💦

 

可能性がありすぎるポジションだし、司令塔としての役割って

 

とても重要なのね。 広い視野も必要だし、誰しもがやれるわけじゃない。

 

才能がある人しか出来ないのに地味なポジション。

 

そこもまた良い!!!

 

専門的な用語を繰り出せる頭脳がなくて申し訳ないけど、

 

つまり、日本で開催されたワールドカップですら見ない

 

サッカーへの興味ゼロ人間でも

 

サッカーが面白いと思わせる凄い漫画だという事を伝えたい!!!

 

「小林有吾」という作者にはリスペクトしかない。

 

漫画を描きながら、こんなにも綿密なストーリーを作るなんて怪物だな。