こんばんは〜おねがい

元看護師、現職OLのアラサーダイエッターのぷにこですキラキラ

 

ダイエット中、炭水化物は控えたいとことですが、、やっぱりお米を食べたい!!

って思いますよね笑い泣き

 

だいたいお茶碗1杯(1膳分)は、150gですが、ダイエット中は120g程度に抑えるのがベスト!


同じ120gでも満足度を上げたいキョロキョロ

ということで混ぜ込みのわかめご飯を作ってみましたラブラブ

 

 

しかもわかめは、低カロリーであるのはもちろん、フコキサンチンという脂肪を分解・燃焼を促進する栄養素や、基礎代謝をアップしてくれるヨウ素が含まれているので、積極的に摂取したい食材ですグッ


また、食物繊維も豊富に含まれているので、急激な血糖値上昇を抑えたり、便秘の解消にもお役立ちルンルン消化にかかるので満足感も高いですおねがい

 

 

1~2合分を、まとめて炊飯器で炊くときに、わかめを入れても良いのですが、

ダイエット中は、必要な分だけ、今食べる分だけ作るのがポイントキラキラ

 

混ぜご飯にありがちな、ついついおかわりしちゃうのも防げますてへぺろ

 

 
準備するもの
・玄米 2膳(240g)(白米でも可)
・乾燥わかめ 2g
・いりごま 小さじ1/2杯
・だしの素 1g
・塩 少々
 
※だいたいご飯1膳分は、150g程度ですが、ダイエット中ということで、120gで計算しています。
 
 
①ご飯を炊きます
 
 
 

②わかめをジップロックに入れて

潰します

③ジップロックに水を入れて、5分待ちます

 

 

④ざる(茶こし)にあげて、水を切ります
 
 
⑤玄米(2膳分)とわかめ、

いりごま、出汁の素を混ぜます

 

 

 

⑥お茶碗に盛って完成おねがい
 
 
 
気になるカロリーは?
・玄米 2膳(240g)396kcal
・乾燥わかめ 2g  2kcal
・いりごま 小さじ1/2杯 7kcal
・だしの素 1g 6kcal
・塩 少々 (1kcal以下のため計算なし)
 
2膳分で411kcalです音符
 
ダイエット中でない方は、料理酒やみりんを入れたり、わかめやごまを、プライパンでごま油で炒めるのがおすすめですが、上記のレシピでも十分美味しいですよえー
 
玄米をそのまま食べるのと、ほとんどカロリーは変わりませんが、
満足度は高い上に、脂肪燃焼効果のあるわかめが取れるのは嬉しいですよねハート
 
簡単にできるので、おかずの品数が少ない日にもおすすめですOK
 
 
ぜひ作ってみてくださいウインク