こんにちはおねがい

先日ご紹介したブログ記事
の続編ですルンルン

上記の通り回ったわたしが
独断と偏見で選んだ理想コース(未体験)なので
ご興味のない方は飛ばしてくださいね真顔




さて、まず我々が鉄博に行ったのは土曜日




平日だったらまた全然違ったのかと思いますが

土曜日を基準にコースを選んでみます。





朝は開園30分前 or 開園30分後

 

開園30分前だと、確実に第一陣で中に入れるそうです。(受付の人談)
その際は現金かICカードのチャージをしておくことを忘れずにパー
大人1300円


入園後はひたすら左手奥に進み

ノースウィング・キッズプラザも越えた外にて

ミニ運転列車の整理券をゲットします。


時間は30分刻み。

息子のテンション的に午前中が良かったので
次回は12時半くらいまでのを狙いたいところ。
ちなみに大人1人につき1枚もらえ
1枚で3人まで乗車可能です。
中にはパパとママで2枚貰ってる方もいて
2連続で乗ってる子もいましたおねがい


なお、このミニ運転列車に興味がない

もしくはミニ運転列車の時間は遅くていいよーという方は


土曜の開園直後はかなりの大人数で

入場整理がかかり地味につらいので

30分後くらいに行くのがオススメです。

(ミニ運転列車は配布終了している可能性もあるので注意です)



また、他にも10時から整理券を配布してる

E5運転シュミレーターやみどりの窓口体験もあるので

整理券配布場所や料金・対象年齢など

詳しくは公式ホームページにてご確認ください。





子供用のお弁当をゲットしておく

 

お昼もかなりの混雑が予想されるため
気になるお弁当がある場合は
事前に購入されることをオススメします!
(ただし梅雨や夏場や注意)

販売場所はノースウィングの駅弁屋(北)と
全く逆方向の駅弁屋(南)

このあと真逆に移動しててっぱく広場で遊ぶので
そちらで購入してもいいかもしれません。

わたしはどうしても息子に
電車にお弁当を買ってあげたかったので
11時前にはゲットしましたルンルン

が、11時前でもかなり並んだので
できればミニ運転列車の整理券を貰った直後がオススメです。


人気のお弁当は早々に
売り切れる可能性もあるそうですパー

ここで我々は大人の分のお弁当も
一緒に購入してしまいましたが
子供の分だけで良かったと思います真顔

理由は後ほど。



てっぱくひろばでミニはやぶさに乗ろう


てっぱくひろばと言う名の

電車が見える公園ですおねがい


せっかく鉄博に来たのに公園?と思われますが

まずは子供を思いっきり遊ばせてあげます。

 


すべり台もいいですが
ここではミニはやぶさに乗れますピンクハート


1人200円


ミニ運転列車のような整理券などはなく

ひたすら並んで順番が来るのを待ちます。


11時から運転開始なのでちょうどいいですルンルン




ちょっぴり早めにお昼ごはん


11時半前にはお昼場所を探しましょう。

やはりかなり混雑しているので、

外で食べてる方も結構見ました。


わたしは次は絶対ここを狙いたい。


憧れの食堂車酔っ払い



ちょっぴりお値段しますが

ゆったりと暖かい食事が取れる幸せ。



上記メニューを注文すれば

子供にお弁当は中で食べていいそうですおねがい

(お店の人談)




整理券の時間に沿ってミニ運転列車へ


時間が来たらミニ運転列車に乗ります。

運転はまだ息子はできないので大人がしますが

後ろでじっとしていられず前に来る…。



ゆっくりといえど危険なので

走行中はちゃんと後ろのパパが抱っこしてくださいね。




プラレールひろばに行くなら12時以降に


1日を通して大混雑のプラレール広場ですが
12時のお昼前後からは若干空くそうです!
(近くにいた係のお兄さん談)

なのでプラレールで遊ばせたければ
大きいお兄ちゃん達がお昼ご飯を食べてる隙に照れ




お昼寝の子はこの後お昼寝


午前中ひろばでたくさん遊ばせておけば
きっとベビーカーでぐっすりおねんねしてくれると信じて照れ


その隙に大人はお茶したり
3階のヒストリーゾーンを回ります。


まだ息子は興味がありませんが
大人が見ると結構面白いかもラブ

下が大混雑していても

ネンネの隙ならゆっくり回れますピンクハート



起きたらオヤツタイム



我が家は屋上のパノラマデッキでお茶タイムでしたが
ここからも電車の往来が見えるので
お天気の良い日はここでオヤツにするのもおすすめルンルン



もしくは


ノースウィング手前にあるランチトレインにて
電車の旅感を味わいながらのオヤツタイムウインク


こちらもお昼は大混雑でしたが

14時くらいからは空いてきてましたルンルン



1階2階の展示ゾーンで大いに遊ぶ


あとは帰りたくなるまで
思いっきり遊ぶだけニヤニヤ



お昼寝無しの子はランチ後から

この辺で遊んでもいいかも知れませんルンルン



ただ15時を過ぎると

グッと人数が減ったイメージだったので


このくらいの時間からだと

息子がひたすら走り回っても全然大丈夫でしたおねがい




これがわたしが考えた理想ルートですウインク



正直1歳児にはまだ早い感は否めませんが

ホンモノを近くで見れて触れる

という経験は普段できないので

やっぱり行って良かったですおねがい



次回は絶対にこのルートで行ってきますチュー





それでは本日もお読みくださり

ありがとうございましたピンクハート


\3月22日ご予約受付中/
★ こどもの心を豊かに育てる体験型右脳教育 ★
Information
★ご予約・お問い合わせ LINE LINE@ ✉️メール