だいぶご報告が遅くなりましたが
8月下旬に支援センターで開催されてる
赤ちゃんの歯科講座に参加してきましたおねがい


生後3ヶ月で歯が生えてきた息子イヒ


早く生えても虫歯リスクしかないと言われてるので
今できるケアを知りたくてショボーン




当日は歯科医の先生や衛生士の方がたくさんいらっしゃって
パワーポイントを使って虫歯予防のお話をしてくださったり

赤ちゃんの月齢別にグループを分けて
実際の磨き方のチェックなどをしてくださいましたが



息子、何もしてもらえず滝汗!!




さすがに3ヶ月で参加してる子は
息子以外おらず…近くて7ヶ月とかハッ

息子は現在ほぼ母乳で過ごしており
離乳食も始まってないので
特に何もしなくても良いみたいでキョロキョロ


歯科医の先生にずーっと遊んでもらってました笑い泣き





でもせっかく行ったので
マンツーで息子をあやしてくれてる先生に
疑問に思ってることをしっかり聞きましたお願い



Q.歯磨きはいつから?
A.基本的には1歳半頃と言われているが、気になるなら離乳食が始まってから
最初は歯磨き粉はつけず、うがいができるようなるまではそのまま磨く


Q.今できるケアは?
A.特にケアしなくても大丈夫だけど、歯磨きに慣らす意味でガーゼなどで拭いてあげたりしても良い
歯ブラシをおもちゃ感覚で与えて、口の中に入れることに慣らしておくのもおすすめ


Q.キスでうつるミュータンス菌が心配
A.一番移りやすいのは1歳半〜3歳頃
キスだけじゃなく熱いものをフーフーしても移るリスクがあるので、完全に防ぐのは無理


Q.早めに歯医者さんでフッ素ケアがしたい
A.上下4本ずつ生えてくる頃がおすすめ
虫歯で初めて歯医者に行くよりは、ケアで行って楽しいところって印象付けてあげるといいかも


Q.他に気をつけることは?
A.赤ちゃんのケアももちろん大事だけど、両親の口内環境を整えることもとても重要





ほーーーうキョロキョロ




歯ブラシをおもちゃ感覚で…に関しては
購入した日から毎日おててに持たせてましたウインク

{46FA51D6-651C-4D82-8C8E-468E108BDC82}

最初ものすっごく嫌がりましたが
スパルタちっくに何度も何度も口に突っ込み…ニヤニヤ

今では自らお口に入れて遊んでますニコニコ



また、まだ2本しか生えてないけど
授乳のたびにガーゼを突っ込んで拭き拭きしてるので
口に手を入れられることにはだいぶ慣れたようですおねがい




あとミュータンス菌!!

1歳半から3歳頃が移りやすいなんて初耳でした。
歯が生える前はあんまり関係ないそう


わたしや主人は正直
いっぱいちゅーされながら育った昭和の子供なのですが

息子にもそういう風に愛されながら育ってほしいなと思ってるので
祖父母や叔父叔母のちゅーは特に禁止してません
但し、全くの赤の他人は嫌です


ですが、誰も息子にちゅーしませんニヤニヤ

みんな気を遣ってくれてるのかな?



それよりも
やっぱり日頃のケアが大事なようなので
これからは大勢の人と接した日はいつも以上にケアしたいと思います!!






今回の講座のおみやげニコ

{C2D25F29-003C-402A-B930-F3D53F61E08A}


まだまだデビューは先爆笑



歯磨きが好きになってくれますようにピンクハートピンクハート

{EC750E8F-EAB6-425D-BF8B-E91A82C60E62}