ひみつの嵐ちゃんを見て泣いた日… | 金魚すくいは幸せの波紋♪

ひみつの嵐ちゃんを見て泣いた日…

前回書きました、
「次回のひみつの嵐ちゃんの金魚すくいで使われている金魚はうちの金魚」
の件の続き。

放送を直接見たかったんだけど、この時期、夜9時には寝ているため見れず。
(朝3時半起きなので)

ということで、録画してあったものを先程拝見させていただきました。

 
おぉ!うちの金魚たち、元気に泳いでて一安心♪
 
おゎ!アップでも映してくれるなんてうれしすぎる…

 
この小赤(あかいの)を見てください。
しっぽが1本で後ろにピンと流れているでしょう?
これが、大和郡山の小赤の特徴。
(弥富の小赤はしっぽがふわっとしている)

どうやら大姉(小赤の大きいのが姉で、さらに大きいのが大姉)は使用しなかったもよう。
何匹すくえるかの勝負なので、大きすぎるのはじゃまだったのか…
巨大な大姉を見たときの嵐のメンバーの反応が見たかったんだけどなぁ…

 
嵐チームは松潤・スギちゃん・櫻井君

 
バラエティーチームはチュートリアルとスザンヌ

 
ポイに穴が開きなげく松潤。
もうね、同姓ですがキューーーーンときますよ(マジで)

 
真剣な櫻井君もかっこよすぎ!

でもでも、↓この発言を聞いて…
 

 

福田君「信じられへんくらい楽しい!」 
徳井君「夏ってええなぁ」

これを聞いて、私…
テレビを見ながら思わず泣いてしまいました…
しかも、うるうる程度ではなく、涙がほほをつたって、ぽたぽたっと落ちるくらいに…

いやね、この金魚屋という仕事。
めちゃくちゃしんどいんですよ…
夏場は朝3時半に起き、1日中炎天下の中、えんえんと発送作業。
1日が終わると、ふらふらで立ってられないほど。
毎年、夏前になると今年は夏を乗り越えられるかなぁ…と胃が痛くなる…
雨の日も雷の日も雪の日も年中無休。
夏は熱射病にならないように、背中や首にアイスノンを装備し、
冬なんかは氷が張っている池に入り、冷たい水の中に素手をつけ金魚を数える…
毎日注意してがんばっているのに、自然のいたずらで金魚がひと池まるまる全滅することも…
それでいて、金魚の価格は20年前と同じ。
しょうじき、まったく儲からない。

じゃあ、なぜこんな商売を私やヒデ(弟)は次いだの?

答えは一つ。

お客さんが喜んでくれるから
特に、金魚すくいをしている子供達の笑顔を見たことあります?
もう最高の笑顔でしょ?
その笑顔のためなら、多少限界を超えてもがんばろうって気になりますよ!
人に喜んでもらえる・楽しんでもらえる・笑顔になってもらえるっていうのは、なによりも働く原動力になるんです!

ただ…夏場は忙しいため、なかなかちょくせつお客さんが喜んでいる・楽しんでいる・笑顔になっているところは見れない…
お客さんからいただける感想メールをみて、喜んでくれているすがたを想像し、日々の励みにしているような状態です。

地獄の夏をのりこえ、精神的にも肉体的にも回復しきっていない私です。
目の前で金魚すくいを楽しんでいる映像を見て、
しかもそれが嵐や普段テレビで見る芸能人という信じられないような状態。
さらに追い打ちで
福田君「信じられへんくらい楽しい!」
徳井君「夏ってええなぁ」

なんて、言われたら…
そりゃ、泣くでしょ?

いかん…思い出したら、また涙が出てきた…

今回のひみつの嵐ちゃんを見て、改めて
「金魚屋って良い仕事やなぁ♪」
と自分の仕事に対しての誇りを持つことができ、
改めて
「やっぱり、喜んでもらう・楽しんでもらう・笑顔になってもらうためにやってるんだなぁ…」
という気持ちを再確認することができました。

ほんとうにありがたい!
ほんとうに、ほんとうに、感謝…
あかん…また涙が…


このままだと泣き続けてしまうので、話を戻し…
 
最終的に嵐チームが勝ち。
なんかうれしい♪

紙の破れ方を見ていると、「あ~、?号のポイを使用しているなぁ」とかもわかったり。
(何号かは言いませんが)

いままでも嵐は好きな方だったのですが、これで嵐の好き度が大幅UP!
芸能人で誰のファン?
って聞かれたら嵐って答えるくらいに。
(あっ、でも、1番は不動のエガちゃん(江頭2:50)ですが(笑))

チュートリアルの2人も大幅好感度UP!

いかん、うれしすぎてにやにやしてしまう(笑)