2012年09月07日(金) 10時15分55秒

ひみつの嵐ちゃんを見て泣いた日…

テーマ:テレビ出演

前回書きました、
「次回のひみつの嵐ちゃんの金魚すくいで使われている金魚はうちの金魚」
の件の続き。

放送を直接見たかったんだけど、この時期、夜9時には寝ているため見れず。
(朝3時半起きなので)

ということで、録画してあったものを先程拝見させていただきました。

 
おぉ!うちの金魚たち、元気に泳いでて一安心♪
 
おゎ!アップでも映してくれるなんてうれしすぎる…

 
この小赤(あかいの)を見てください。
しっぽが1本で後ろにピンと流れているでしょう?
これが、大和郡山の小赤の特徴。
(弥富の小赤はしっぽがふわっとしている)

どうやら大姉(小赤の大きいのが姉で、さらに大きいのが大姉)は使用しなかったもよう。
何匹すくえるかの勝負なので、大きすぎるのはじゃまだったのか…
巨大な大姉を見たときの嵐のメンバーの反応が見たかったんだけどなぁ…

 
嵐チームは松潤・スギちゃん・櫻井君

 
バラエティーチームはチュートリアルとスザンヌ

 
ポイに穴が開きなげく松潤。
もうね、同姓ですがキューーーーンときますよ(マジで)

 
真剣な櫻井君もかっこよすぎ!

でもでも、↓この発言を聞いて…
 

 

福田君「信じられへんくらい楽しい!」 
徳井君「夏ってええなぁ」

これを聞いて、私…
テレビを見ながら思わず泣いてしまいました…
しかも、うるうる程度ではなく、涙がほほをつたって、ぽたぽたっと落ちるくらいに…

いやね、この金魚屋という仕事。
めちゃくちゃしんどいんですよ…
夏場は朝3時半に起き、1日中炎天下の中、えんえんと発送作業。
1日が終わると、ふらふらで立ってられないほど。
毎年、夏前になると今年は夏を乗り越えられるかなぁ…と胃が痛くなる…
雨の日も雷の日も雪の日も年中無休。
夏は熱射病にならないように、背中や首にアイスノンを装備し、
冬なんかは氷が張っている池に入り、冷たい水の中に素手をつけ金魚を数える…
毎日注意してがんばっているのに、自然のいたずらで金魚がひと池まるまる全滅することも…
それでいて、金魚の価格は20年前と同じ。
しょうじき、まったく儲からない。

じゃあ、なぜこんな商売を私やヒデ(弟)は次いだの?

答えは一つ。

お客さんが喜んでくれるから
特に、金魚すくいをしている子供達の笑顔を見たことあります?
もう最高の笑顔でしょ?
その笑顔のためなら、多少限界を超えてもがんばろうって気になりますよ!
人に喜んでもらえる・楽しんでもらえる・笑顔になってもらえるっていうのは、なによりも働く原動力になるんです!

ただ…夏場は忙しいため、なかなかちょくせつお客さんが喜んでいる・楽しんでいる・笑顔になっているところは見れない…
お客さんからいただける感想メールをみて、喜んでくれているすがたを想像し、日々の励みにしているような状態です。

地獄の夏をのりこえ、精神的にも肉体的にも回復しきっていない私です。
目の前で金魚すくいを楽しんでいる映像を見て、
しかもそれが嵐や普段テレビで見る芸能人という信じられないような状態。
さらに追い打ちで
福田君「信じられへんくらい楽しい!」
徳井君「夏ってええなぁ」

なんて、言われたら…
そりゃ、泣くでしょ?

いかん…思い出したら、また涙が出てきた…

今回のひみつの嵐ちゃんを見て、改めて
「金魚屋って良い仕事やなぁ♪」
と自分の仕事に対しての誇りを持つことができ、
改めて
「やっぱり、喜んでもらう・楽しんでもらう・笑顔になってもらうためにやってるんだなぁ…」
という気持ちを再確認することができました。

ほんとうにありがたい!
ほんとうに、ほんとうに、感謝…
あかん…また涙が…


このままだと泣き続けてしまうので、話を戻し…
 
最終的に嵐チームが勝ち。
なんかうれしい♪

紙の破れ方を見ていると、「あ~、?号のポイを使用しているなぁ」とかもわかったり。
(何号かは言いませんが)

いままでも嵐は好きな方だったのですが、これで嵐の好き度が大幅UP!
芸能人で誰のファン?
って聞かれたら嵐って答えるくらいに。
(あっ、でも、1番は不動のエガちゃん(江頭2:50)ですが(笑))

チュートリアルの2人も大幅好感度UP!

いかん、うれしすぎてにやにやしてしまう(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

ぷにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

25 ■Re:応援してます!!

>ちえはるさん
ありがとうございます^^
11月半ばほどでお祭りが激減するので、それ以降は春までの間多少のんびりできるんです^^

24 ■Re:この日の秘密の嵐ちゃん、私見ました。

>プリンさん
スザンヌさんも出てました^^

>ブロ画の裸の写真には、驚きました(笑)

変な物みせてすいません^^;

23 ■応援してます!!

ペタからお邪魔しました。毎回娘とこの番組見てますし、『金魚すくいしたいなぁ♪』って言いながらこの日も見てました!! 子供達の夏の楽しみの為に、こんな過酷な日々で頑張っておられたんですね…。どうぞ皆様、お身体御自愛下さいませ。そして毎年、楽しいひとときを有り難うございますm(_ _)m☆

22 ■この日の秘密の嵐ちゃん、私見ました。

金魚すくいの日、私も見てました。このブログ読んで、何だか感動してしまって……
確か、スザンヌも出てませんでしたか!?違っていたらすいません。
金魚すくいは、私も子供の時縁日でやりました。
朝早くから、大変な思いして金魚を飼育しているんですね。ご苦労様です。生き物を扱った仕事は大変だと思います。この事を先に知っていたら、もっとちゃんと金魚を見ておいたのに!!みんな楽しいって言ってましたね。こちらにお邪魔して良かったです。
これから宜しくお願いします。
ブロ画の裸の写真には、驚きました(笑)

21 ■このブログで泣きました~!(T . T)

おはようございます。
ペタありがとうございます。
毎朝おねだり激しく、水草もすぐに食べ尽くしてしまう、うちのおキント(金魚のこと)にも、そんな歴史があったのかーーー! と、感動です。
大変なお仕事ですが、これからも頑張って下さい。
人類にとって、金魚はなくてはならない存在です!!!!!! ( ̄^ ̄)ゞ

20 ■ペタありがとうございます

縁日の金魚すくいは昔に比べて少なくなってしまいましたね^^;

子供の頃は必ず金魚GETしていました(^^)

大人になってから、GETした金魚ちゃんを
水槽一式買ってチャレンジしましたが…
下手だったようで、あまり長生きさせてあげられませんでした(>人<;)

難しいです!!

随分と大変なお仕事なんですね(´・_・`)
知りませんでした!
でも、喜びや感動があるから続けられるんですね(^_-)

これからもたくさんの人に喜びを与えて下さいね。応援しています(^^)

19 ■金魚~!!(^0^)/

奈良大和郡山の金魚職人の方どすか~!?w(゚o゚)w
金魚可愛くて癒されますな~。o(^∪^)o
そうそう、♪金魚すくい♪という歌を、神戸のアカペラグループ『チキンガーリックステーキ』が夏祭イベントで歌われてますよ。o(^-^)o(残念ながらCDにはなってないですが…。(^_^;))
もしよろしければ来年の夏祭イベントなどありましたら、チキンガーリックステーキを呼んで下さい~。(^0^)/

18 ■おはようございます

ぺた有難うございます。


二年程前に娘が金魚すくいで持ち帰って来たのですが、病気も克服して元気に成長し、約15cm程のビッグな和金になりました♪
ですが先日、濾過装置の角に思いっきり頭突きし、呆気なく天国へ…

突然すぎてまだ水槽が片付けられません(ToT)

17 ■ペタありがとうございます(^-^)

ブログ、読ませていただきました♪
金魚すくい、小さい頃お祭りに行くと、絶対のぞいたお店でした(^-^)v自分ですくった金魚って、めちゃくちゃ愛着がわいて暇さえあれば、泳ぐの見てた気がします(笑)

でも、正直、金魚やさんってお仕事は意識したことなくて…読んでて、なんだか私までうれしくなりました♪ヽ(´▽`)/
こんな風な思いで、金魚たちって目の前にいるんだーって!

ちなみに、ぷにさんってなんでぷにさんなんだろ( ̄。 ̄)って…!
ブログ、またお邪魔します!


16 ■ペタありがとうございます!

はじめまして!
金魚屋さん、いきなり身近に感じました!!
私、金魚屋さんのお仕事がそんなに大変だったとは知らなかったです。勉強になりました!
来年の夏から、我が家のブラザーズも金魚すくいデビューの予定です♪自分たちで金魚のお世話ができるようになるの待っていたのです。
世界中の子供たち、パパママ、じいじばあばの笑顔のために、今後も金魚のことよろしくお願いしますm(__)m夏を楽しみにしています!

15 ■無題

はじめまして。

実は、今まで金魚屋さんの大変さ知らずに、のほほんと金魚すくいしてました。

すごく大変だったんですね
頭が下がる思いがしました
華やかで楽しいお祭りの裏では、一生懸命お客さんに楽しんでもらおう、喜んでもらおうと頑張っている方達が沢山居るんですよね
来年はそういう事も頭に入れながら、お祭りに参加したいです

ご苦労様です

14 ■無題

番組みたよ!!
楽しそうだったね。
俺も幼き日の夏の思い出はと聞かれたら、金魚すくいってなるんだ。
でもね、親戚の田舎のお祭りでたった一度やっただけなんだ!
幼心には強烈に素敵な思い出になってるよ♪
しみじみ思います
大変な仕事を継いだけど、これからも弟さんと頑張ってね♪
夏の思い出生産所だもんね!!

13 ■ペタありがとうございます

金魚屋さんの仕事大変ですけどがんばって下さいね(^O^)うちにも大変元気な金魚が六匹います(≧∇≦)

12 ■金魚

大好きです!

金魚屋さん 尊敬します!

小さくても金魚を愛してるって気持ちが
この記事からすごく伝わってきます。

今マンションでニャンコと暮らしてるので
飼えないけれど
また飼いたくなりました(^∇^)

11 ■わたしも…

はじめまして♡

いつもペタありがとうございます(^-^)

ぷにさんの記事、私も感動しました(T_T)

漁業にせよ、農業にせよ、そして生き物にせよ『自然』を相手するお仕事…ほんとに大変だと思います

自分の仕事に対する評価やお客さんのリアルな反応が届きにくい中で、毎日コツコツと続けて行くことはとても辛い作業です

みんなの笑顔を願い、お仕事されるぷにさんは素敵です♡

わが家にも、金魚すくいで捕ってきて、かれこれ4年以上になる赤金ちゃんいます(^-^)

すっごくおっきくなりました

ぷにさんの金魚ちゃんだといいな♡

10 ■はじめまして!!!!!

この記事を読んで感動しました(T-T)

すごく素敵です☆☆



何かを作り上げていくことは、難しいですが、それが誰かの笑顔になったらうれしいですよね☆☆



私も、商売人、その心は忘れず作り上げていきたいですね(*^^*)


ありがとうございました☆

9 ■無題

初コメントです。

ぷにさんのブログみてうるっとなりました!
確かに金魚すくいは楽しいです。夏祭りで一番楽しいイベントです。高校の学祭のテーマを夏祭りにしたとき、クラスの満場一致で『金魚すくいとりんご飴は外せない!』でした。
金魚すくい極める人がいるぐらいでしもんね。金魚すくいがうまい人は、その夏のヒーローです。
涙が出るほどその仕事に一途に取り組んでいるぷにさんは、素晴らしいと思います。
毎年、楽しいひと時をありがとうございますm(_ _)m

8 ■無題

ぷにさん、こんちゃ
今日やっと録画した ひみつの嵐ちゃん
観たよ(^^)
金魚元気に泳いでたね
金魚すくい、したくなったよぉ
ウチに、届けてください(笑)

7 ■無題

はじめまして!ペタ返しありがとうございました!

秘密の嵐ちゃん見たかったなーって思いました。金魚すくいはするのも見るのも楽しいので見たかったです(´・ω・`)

「金魚屋の息子」さんからここにたどり着きました!
自分も金魚すくいで金魚を得て、それを飼い始めたのですが、初めて自分で買うもので、右も左も分からない時に「金魚屋の息子」さんはとっても助かりました!!
おかげで金魚はとっても元気です^^

これからも仕事頑張ってください!

6 ■無題

初コメです☆
お客様から感謝されたりするとうれしいですよね~☆
金魚すくい大好きで、秋祭りでやってたんですが、あたしがやると姪っ子ちゃんがすくった金魚さんが水槽に入りきれなくなるから、と・・・禁止令出されてまして。(T_T)くすん。

5 ■初コメです!!

見ましたよ、家族で!!

…ていうか、ぷにさんの仕事に対する考え方に感銘!!
そういう心掛けでいたら、お客さんの笑顔が自分を突き動かすエネルギー源になりますよね。

プライド高く、お身体案じながら仕事頑張って下さい!!

4 ■無題

初めまして!!


嵐ちゃん見ました!!


金魚スゴいですね!!

最近全然やってないんで、したくなりました♪


大変かもしれませんがこれからも頑張ってください!!

3 ■無題

こんにちわ

はじめてコメします

「すべてはお客さんのため」・・・同感です!

お客さんの必要ない商売ありませんからすべてに共通するものですよねー

最近それを忘れている人おおいです><

2 ■Re:無題

>まみさん
ありがとうございます^^
これからも喜んでもらえるような元気な金魚を育てていきたいと堅く心に誓いました^^

1 ■無題

見ました~
色々感想書こうと思ったけど、このブログを見て、誇りを持って、金魚のお仕事をしている素晴らしさに私は涙出ました。

素敵なお仕事ですね!
朝早くからお疲れ様です。
これからも身体をこわさず、みんなの笑顔のため、金魚すくいが大好きな、我が子のため?頑張ってください。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。