明日はバレンタインですね。


育休中は当日に子どもたちも交えつつ、何か手作りお菓子を作っていたのですが、さすがに仕事もある平日には難しいので、ひと足先に昨日作ってしまいました。


子どもたちと作って、食べるので、簡単で材料もシンプルなものがいいなと考えた末、葵に「クッキーとプリンなら、どっちがいい?」と聞いて、プリンに決まりましたほんわか


ゼラチンをふやかすところや、小鍋に材料を入れるところは葵に。


あたためて、混ぜるところは楓にやってもらって、本人たちも作った感を演出しつつ、完成させることができました。


自分も作った気持ちになれるっていうのが、子どもたちにとっては大事なポイントですよね爆笑


最近、保育園生活に馴染んだおかげで、家で何か作業する時に最初に何するよとこれはやらないでねの注意事項を言うとわりと守って、取り組めるようになってきました。


たぶん、保育園で活動する中で必ず最初に確認して、はじまるということを日々繰り返しているので、染み込んできたんだと思いますにっこり





無事、パパにプレゼントした時も、材料は何を使ったとか、自分は何をしたかなどを一生懸命伝えていました。


最近、葵はお話が上達してきて、つたない言葉でも、頑張って話す姿がよくあって、かわいいなと感じます。


本当、今だけなんですよね、この姿。


そう思うからこそ、貴重な時間だなと噛み締めています飛び出すハート






材料に買ったピュアココア。


もちろん、まだまだ大量に余ってるので、ココアにして飲もうかな。


寒い日に甘いココアコーヒー


おいしいですよねニコニコ