10年に1度の大寒波らしいですね
育休中はそれならそれで出かけないで家にいたらいいから、食糧の備えだけ気をつけていれば大丈夫でしたが、復帰してる今はそうにもいかないですね。
私は車で通勤しているのですが、積雪や路面凍結があると使えなくなってしまうので、それだけが心配しています
スタッドレスタイヤ買えばいいのですが、そんな車が使えない日は一年のうちにあるかどうかのためにタイヤを購入して、しかも付け替えたタイヤの保管料を考えると必要とする頻度の割には高コストのような気がして、決断しきれません。
ジャッキアップ不要のチェーンって、簡単に取り付けられるのでしょうか?
手軽にできるんだとしたら、こういうものを積んでおけば、安心ですよね。
さて、休日は一緒にクッキー作りをしました
なかなか、子どもたちの体調が思わしくない日が多く、一緒に手料理をする機会が減ってしまっていたので、久々でした。
楓ができるのはもちろんですが、今回は葵も一緒にやってみました。
始める前に、作っている間は指しゃぶりはしないこと、生地で遊ばないことを約束しました。
守れないかなぁと思いつつでしたが、ちゃんと守って楽しんでいました。
保育園でも、活動の始まりに説明されて、取り組むが流れとしてあるから、身についてきたのかもしれません
成長を感じます。
楓は生地をこねるのに力をこめてやったり、反対に型抜きの時は崩れてしまわないように慎重に扱ったりと難しい場面もあり、うまくできない時も怒り出さずにもう1回と挑戦できたところがとてもよかったです
ひとりでぱぱっと作ってしまったほうが早いし、仕上がりもよくできるけれど、子どもたちとやる時は出来栄えよりも、どんなことできるようになったかなに注目すると成長に気がつけていいですね。
とは言え、時間をかけすぎるとその後のご飯などに影響が出るので、生地をこねるところは最初だけ楓にやらせつつ、仕上げするよーと均一にやり直したり、最後の方の小さくなった生地から型抜きするのはちゃっちゃっとひとりでやってしまったほうが早いので、ほどほどに介入しつつです。
自分たちで作った分、よりおいしく感じるようで子どもたちもできあがったクッキーをとても喜んでいました
なかなか、頻繁にはできないけれど、また時間と余裕を見つけて、やってみようと思います。