​30代ワーママ みのり

楓🍁4歳3ヶ月
葵🌻2歳4ヶ月


先日、はじめての運動会でした花


コロナの感染対策によって、保育参観は中止、夏祭りも保護者参加はなしとこれまで保育園での様子を見ることができなかったので、初めて参加できる保育園行事になりましたにっこり



とは言え、やはり感染対策はあって、見学は1家庭につき2名までの参加。


行事自体も午前中のみに短縮したものでした。



ちなみに園児は3〜5歳児は参加、0〜2歳児については自由参加でした。


基本的には保護者観覧席ですごし、参加種目の前には待機するようになっていたので、大きめのレジャーシートを用意しててよかったです。



前々から、厚みのあるレジャーシート欲しいと思いつつ、なかなか買わなかったのですが、今回を機にポチってみました。


子どもたちは専用の待機場所があるなら、大人だけならすでに持っている1〜2人分のレジャーシートで十分と思っていたのですが、1週間前に配られたしおりを読み込んでみると先ほど書いたように基本的には保護者と一緒にすごすようにするとのことだったので、急遽決めたんですが、すぐに配送してもらえてよかったです。


大きい分、嵩張るのは仕方ないですが、すごしやすかったですし、何より畳みやすかったのとショルダー型になるので持ち運びが便利でした。



さて、運動会を迎えるにあたって、楓は参加できるのかなと少し心配な気持ちはありました。


今は解消されてますが、朝の体操も参加できないでいた期間があって、人前で何かをするというのは楓にとっては苦手な分野です。


いつもよりもたくさんの人が観ている中で、やりたくないと下を向いて、固まってる姿が浮かんでしまったのです。


でも、実際は全くそんな心配はいりませんでした。


最初の体操も、きちんと腕を大きく伸ばして、参加していて、むしろちゃんとできてるほうなくらい。


普段、公園に連れて行っても、登ったり、渡ったりするような遊具は手をかけてみるものの「こわいー。たすけてー大泣き」となるのが定番なくらいに鈍臭い部類ですが、リレーも意外とよく腕をふって、足上がってて、びっくり。


親を見つけて、手を振ったり(これはこれでかわいい飛び出すハート)、かなりアウトコースを走って、もったいない子なんかもいました。


そのなか、特段早いわけではないですが、わりときちんと走ってるじゃないって感じでこれはとても驚かされました。


そういう姿をみると保育園で頑張ってるんだと気付かされました。


家族とすごす時間は甘えもあって、できない、助けてと諦めてしまうことも、保育園では先生に励まされ、お友達と共に取り組むことで頑張れるんでしょう。


むしろ、それがいい姿ですよね。


どこでも100%頑張っていたら、いつかどこかで疲れ切ってしまうから、家ではリラックスできる場所として、甘えたっていいはずなんですよね。


ついつい、自分も疲れてるし、そこは頑張ってよーって思ってしまうばかりだけど、それじゃいけないなと反省しなければと思いました。


だって、こんなに頑張ってるんだものにっこり



…とここまでは、楓個人の頑張り。


あとは、保護者参加種目もありまして、特に夫か、私かとかは決めてなくて、本人にどっちとやりたい?って聞いて、やればいいかなくらいに思ってました。


おそらく、楓はパパ、葵はママにするだろうとは思ってて、実際聞いた時には予想通りでした。



ところが、楓がパパと参加するべく行ったはずが、直前でやっぱりママがいいと変更。


慌てて、夫とチェンジして、ボール運び。


基本的にはパパがいいということが多いのですが、旅先など慣れないところではママのが安心みたいなところがあり、おそらくそうなったのでしょう。



そして、葵は予定通り、ママ。


これが大変でした。


玉入れなのですが、玉を渡しても投げないし、そもそも玉入れのカゴが高くて、入れられる子いないんじゃない?って感じ。


そしたら、抱っこして、入れさせてくださいとアナウンスが凝視


玉を持たせて、10キロ越えを頭上に抱え上げ、入れてと声をかけても、玉を握りしめたままの葵。


ようやく、玉を離したと思ったら、無常にも地面に落ちるのみ。


親子参加というか、親の苦行でしかない魂が抜ける


しかも、葵としては玉入れじゃなくて、楓がやっていたボール運びがやりたかったらしく、最後はこれじゃないと大泣きしてました


魔の2歳児ぶりを発揮してましたね昇天



ただ、待ち時間でクラスのお友だちを見つけると名前を呼んで、手を振る姿や楓のお友だちに混ぜてもらって、手を繋いで、はしゃぐ姿が見られて、こちらも保育園ではこんな感じですごしているのかなと思いましたにっこり


夕方、お迎えが来て、残ってる園児が減ってくると上のクラスから少しずつ合流して行って、最後は広めの保育室でみんなで待っているんです。


その時にお友だちが葵のことをかわいいって言ってたよと楓が話すことがあったので、相手をしてもらってるらしいということは知っていたのですが、実際によく遊んでもらっている姿を見られて、良かったです。



そして、半日でヘロヘロになってしまった私。


だいぶ、体力落ちたのでは?と感じました。


こんなんでは仕事でも支障が出ちゃう日もあるので、もう少し体力つけるように意識しなければと自分自身も見直す機会になりました無気力