​30代ワーママ みのり

楓🍁4歳3ヶ月
葵🌻2歳4ヶ月

ここのところ、寒暖差が激しくて、服装が悩ましいですね。


毎日、服装指数を参考に子どもたちの服を考えてはいますが、動き回るとすぐ汗をかくだろうしと考え出すとなかなか決められません無気力


子どものことにばかり、気を取られていると自分の服装は置いてけぼりで、今日も外を出てから、寒いかもってなりました昇天


ひらがな覚えました


熱心に教えたことはないのですが、少し前から楓が読めるようになりました。


3月くらいにお風呂にひらがな表を貼って、本人が興味を持った時におつきあいする感じで取り組んでいきました。


6月くらいに保育園でかるたをやったようで、その時にボロ負けをして、悔し泣き。


そこで一気に覚えた感じですね。


それでも、まだ50音全てではなかったはずなんですが、ここ最近は目につくひらがなを一音ずつ読み上げられるようになりました。


書くほうは、まだまだなのですが、パパのスマホを借りて、私にたまにラインを送ってくれているうちにフリック入力を覚えてきました。


最初はパパに付ききっきりで見てもらって、「まま すき」と送ってくれていたのですが、そこからいろいろ教えてもらって、自分のフルネームや葵の名前などもできるようににっこり


唯一、パパだけは半濁音のつけ方を覚えてないようで登場しなくて、ちょっとかわいそう真顔



それにしても、読みの次がフリック入力だとは現代っ子だなぁと思ってしまいました。