あっという間に9月ですね。


夫の育休も残り1ヶ月を切りました。


育休の期間を話し合って、決めたときに長いかも?なんて思いもしましたが、本当にあっという間に消化されてます。


もう、0歳低月齢の頻回授乳と2歳の体力消耗のために日々、夫と2人で奔走してるうちに時間が過ぎていった感じです。


夫に助けられてばかりいるので、夫の育休明けが今から怖いくらいです。


日中、ひとりでみきれるのか?自信ないですが、やるしかないですよね。


こうして、母は強くなるのだなぁとしみじみ感じてます。




それにしても楓のイヤイヤには手を焼いています。


産後からチャイルドシートを嫌がるようになって、外して欲しいから「いたーい」と騒ぐようになったんです。


ちょうど、楓の使ってたものを葵にして、楓のものは新調したばかりで、乗り心地が合わないのかと心配したのですが、乗せる前に痛いと騒いだこともあって、嫌がって言ってるんだと思います。


痛いと訴えれば、心配されてやめてもらえることがあるから、そうしようと思ったんでしょう。


それはまだ騒がれても車内なのでいいのですが、この前、買い物中に夫に抱っこされてたのですが、商品が気になって降りたいと騒いだんです。


でも、商品にイタズラしてしまうのが目に見えてるので、「待っていてね」と声をかけたのですが、気に入らなかった楓が「いたーい」と叫び出しましたガーン


本当、このご時世にこんな紛らわしい叫びやめてほしいですガーン


楓には本当に痛いわけでもないのに、痛いって嘘ついてるとパパとママと一緒にいられなくなるかもしれないよと言ってしまいましたもやもや


こんなこと言っても、楓には本当の意味ではわからないだろうに…脅すみたいな言葉になってしまって、後悔しました。


成長に必要なこととはわかっていても、イヤイヤ期には本当困ってますえーん